

台風接近で雨がドシャドシャ降ってるのにかっぱらっぱしているやつ

台風きていて雨がすごいから散歩はなしね
って言ったのにボクがゴミを出しに行こうとしたら
『ボクもいくです』
だと。。

taifusekkindeooamedatoiunoni.jpg

家の前を行ったり来たり飛び跳ねてました。

でもあまりにもびっちゃびちゃになっちゃったので
「BeMax、撤収しよっ」

ぴょんぴょん飛び跳ねながら家に入っていきました。


大好きなサルのシッポをクチュクチュ噛んで恍惚

ガキのころから遊んでいるお気に入りのサル。
どっかを押すとギャッギャッってなくんですけど
ボクがやってもなかない。なぜかBeMaxしかできない。

sarunosippowokandekoukotu.jpg

シッポをクチュクチュかんだり シッポをくわえてぶんまわしたり。

こいつ、自分のおもちゃはこわさないんですよね。
ひとのものはこわしまくるくせにさぁ。。


霞ヶ浦の方へ出張だったのでついでに阿見プレミアムアウトレットへ寄ってきた

ウエスティ関東組のブログでときどき登場するところ。
平日だったせいかガラガラでした。

amioutletheittekita.jpg

全ての店に入っていこうとするやつを引っ張るのに疲れた
amioutletheittekita1.jpg

久しぶりのおでかけだったのですっげぇハイになってるやつにスーツ汚された
amioutletheittekita2.jpg

カボチャの着ぐるみもウサギの着ぐるみも買わなかったけど収穫は・・・
amioutletheittekita3.jpg
牛久大仏を初めて見ました。
なんどもそばの道路は通ってるんですけど見えたの初めて。

こんどポティロンの森と抱き合わせで行ってみよう。



散歩で側溝調査が必修になっているのでコースに配慮が必要

なにがたのしいのか、なにに興味があるのか
いまだにわからない行為の側溝調査。。

sokkochosahakakasanai2.jpg

でも楽しそうに調査しているので散歩コースに
必ずいれておかないといけません。

sokkochosahakakasanai1.jpg

側溝、U字溝ならなんでもいいというわけでもなさそう。
ボクの観察がまだまだ足りないですね。

ボクもはいつくばってアタマをつっこんでみれば調査理由が判明するかもね。


自宅の庭にドッグランをつくっちゃった

残念なことにBeMax家のことではありません。。

散歩でときどきおあいするミニチュアダックスくんち。

庭に放牧しておけば散歩に行かないで済むと思われたそうで
柴を植えてフェンスをつけて専用ドッグランです。

niwanidogrunwotukutta.jpg

でもね、ミニチュアダックスくん、吠えまくりの子なので
ここに放牧しておいても吠えまくりで結局つかえないドッグランでした。。


こっちの家は庭に樹木がなく芝生だけ。
イヌバシリも走れるようになってます。

niwanidogrunwotukutta2.jpg

我が家も立てたときはBeMaxが家の周りをぐるっと
走り回れるようになっていたんですけど。。。

ついつい物置を置いたり荷物がおいてあったりして。。。

一度だけ先代がネコとおっかけっこをして何周か走り回りました。。


いくらウエスティが枕を使って寝る犬種だからって全身乗せるのは違反でしょう

伽羅さんが殿くんに枕を占拠された写真を載せていたので
ボクもカメラ持参で就寝。

ケツでボクのアタマをどかして偉そうにねてるやつ
makurawotorareteru1.jpg

爆睡してたのに電気をつけられて寝ぼけているやつ
makurawotorareteru2.jpg

こういうのはぜったいに許せませんよね
makurawotorareteru3.jpg

低反発枕がBeMaxのカラダのかたちに変形してるし。
ボクは毎日クビが痛いし。。

ウエスティはアタマだけ枕にのせて寝るんだよ
ってどうやって教えればいいんでしょう。。
ふつう自分で勝手に覚えるものですよねぇ。。


最近のBeMaxの食事

BeMaxの夕食の写真、ほとんど毎日撮ってあります。
彼の嗜好の変化がわかります。

ここんとこ肉のアブラがイマイチのようです。
だけど肉はだいすき。野菜もだいすき。豚の骨もだいすき。

定番の鴨焼きとカラーピーマン
saikinnosyokujikamo.jpg

鶏のヤゲン軟骨
saikinnosyokujinankotu.jpg

トッピングだけ食べちゃって残りのゴハンは次の日に食べる
っというのが定着しつつあります。

肉付きヤゲン軟骨って焼き鳥屋へ行けば売ってますけど鴨より高くついちゃう。
でもあんまり売ってないんですよね。鶏1羽で1個しか取れないからでしょうか。

おとりよせしようかな。でもBeMaxの冷凍庫、ラムチョップと鴨ロースでいっぱいになってるし。。
ボクが食べちゃえばいいか。



iPadはぜんぜん遊べなかったのでお絵かきボードを買ってあげたけどやっぱりだめだった

iPadを買ってあげたときにはスライドショーをみていたけど
自分でなにか絵を描くことはだめでした。

じゃ、年相応にお絵かきボードならどう?

oekakiboard.jpg

ペンをカジガジ噛むだけで絵は描けませんでした。
ウエスティの描く絵ってチ~で描くだけ?


うちのこ記念日、お絵かきボードより鴨ロースのほうがよろこんでくれました。

また奈良の鴨重さんから1.4キロとりよせです。

kamonikuwokowakenisite.jpg

写真ので半分の700グラム。
すぐに食べる分だけ取っておいて残りは4枚ずつGLADプレス&シールでくるんで冷凍に。

季節の変わり目で、アブラがいまだめみたいです。
だけど鴨肉だったらいくらでも食っちゃいます。。。



定番のハナでか写真を撮ってみたがなかなかむずかしい

照明を考えないといけないよね
焦点深度も調節しないといけないよね
部屋をかたさないとみ~んな写っちゃうよね

teibannohanadekashasin.jpg

おもしろい写真が撮れそうな予感はしていますけど
テクないし。。

こんどどっか行くときに持っていってみようかな。


久しぶりにビリビリやったので叱っておとなしくしていると思ったら手舐めしていたからまた叱ったけどおもちゃであそんでいるのがかわいかったから許した

なにをビリビリしたのかと思ったらクイックルワイパー
hisasiburinobiribiriburiburi.jpg
気を引きたくてビリビリしたわけでもなさそうだし理由不明 びりびり~ま

おこられておとなしいのかとおもったらピチャピチャ手舐め
tenamesiteitayatu1.jpg
右腕を折って左腕だけ伸ばして

おててのアップ
tenamesiteitayatu2.jpg
先代だったらすぐに肉球の間が真っ赤になっちゃうところだけど唾液が薄いのかな

お気に入りのタコであそんでいる
takodeoasobisiteiru.jpg
このタコはサルの次のお気に入りでずいぶん黒くなってきちゃった



このごろあまり写真とらなくなっちゃったなぁ
新しいカメラを買う時期なのでしょうか


驚いたことにウチのすぐそばの家にウエスティがいたっ!

先代の時から何百回も歩いているところ
ウチからほんの270歩のところ

歩いていたらワンワンワンって呼び止められました。

BeMaxが挨拶しに行こうというので行ってみたら
なんとかわいいウエスティっ!!

momochan1.jpg

カラーに名札がついていて、モモって書いてあるからきっとモモちゃん。
ハナの色からするとBeMaxより何個か年上。

momochan2.jpg

家の敷地内を好き勝手に走り回っています。
運動もトイレもこれでおしまいなのかな。

momochan3.jpg

しばらくう~ちゃらほ~ちゃらとオハナシしていました。

ご近所のウエスティ仲間のあいだでもハナシにも出ないし
おそらく誰も知らなかったに違いない。

きっと散歩に行ったことのない箱入り娘なんですね。


ソッコには気をつけなよ

側溝のそっちがわのニオイが気になるBeMax

sokkounosocchiwokunkun1.jpg

せまいところにどうにか手をついてクンクン

sokkounosocchiwokunkun3.jpg

そこにはきをつけてね
って言ったら案の定

sokkounosocchiwokunkun2.jpg

あやうく側溝に落ちるところ。セーフ。
ブロック塀でハナをすりむいちゃったりしたらたいへん。

なんのニオイがしていたのかは不明。
こんなところにチーかける子はいないでしょう。。

ビビリ寄りと名付けた

ビンカン回収の日です。
回収袋の中に虫が入っているようで
なんかガサガサゴソゴソ音がしているのがボクにも聞こえます。

bibiriyori1.jpg

メイチのびながら近づいていくBeMax
「ビビリ寄り」
っと命名いたしました。

bibiriyori2.jpg

いったん通り過ぎたのにまた近づいていく
っというのは探求心旺盛な証拠だね

ありがとうならいもむしゃはたち

アリンコがそばを歩いていても看過できるようになりました。
ハチやコガネムシが落ちていてもへいきになりました。

arimohachimoiigaimomusiha1.jpg

でも、イモムシが歩いているのは見過ごせないようです。

arihakankadekirugaimomusha.jpg

動かないでじっとしているイモムシには気づかないんだけどなぁ。。

でもイラガやイモムシを食べちゃうって子もいるけど
BeMaxは食べないでくれてるからいいよね。



とつぜん駐車場の上からほえまくられてボクは驚いたがBeMaxは平然

とつぜんすぐそばの上からほえられて
ボクは超びっくりしました。

chushajyonouekarahoeruinutachi.jpg

BeMaxはというと全然びびらないし
ほえまくっている犬たちを悠然とみあげていました。

ハナがいいから犬がそばにいるってわかってたのだろうか。

しっかし駐車場の屋根、どういうふうになっているんだろう。
かなり身を乗り出してほえていたけど落ちないのかな。。



山下さんちのハロウィンのカボチャにビビリなのにしぼんでいれば強気

山下さんちのハロウィンの電動でおばけが出てくるカボチャ
めちゃくちゃびびり~までほえまくりでした

yamasitasanchinokabochanibibiri.jpg

でも朝は電源が入っていないのでしぼんだまま
動かなければ強気のヤツです

yamasitasanchinokabochamougok.jpg

でもなぜか電気で動くクモには反応しないんですよねぇ
へんなやつだ。。

kabochahadamedemokumohaheiki.jpg

音の周波数が関係しているのだろうか。。。
う~ん。。



「ほえまくりのびびり~ま」

太陽に向かって走れって言ったらホントに走っていった

ちょうどお日様が出てきました。

「びぃまっくすっ!太陽に向かって走れっ!!」

taiyounimukattehasire.jpg

ホントに走っていった素直なよいこです。


しかし、太陽に向かって走れ
って映画、タイトルは知っているけど
そんなふるいの観たことないな。
それともガキの頃観ているから覚えているのだろうか。


服も食器もオモチャも先代のは使わないけどシャンプーならいいよね

シャンプーを並べて撮影していると
もれなくやってくる いっちょかみのBeMax

shampoohasendainowotukatteru2.jpg

ラファンシーズのシャンプーやリンスって高くて買う気がしないんだけど
でかボトルで買えば普通のシャンプーなみの単価になるので許せちゃう

shampoohasendainowotukatteru.jpg

↑ピヨピヨを持ってきたり、カメラを持っている手をくわえてみたり
しょうがないなぁ。。

ま、シャンプーだったら先代の残りを使ってもいいよね


BeMax御用達グッズ

暗くなってからの散歩が増えてきました。
そういうときには懐中電灯が必需品。

どういうのを使っているか紹介です。

kurakunattenosanponohitujyuhin.jpg

左のが2500円くらい、右のが1500円くらい。
どちらもすっごく明るいです。

右のが先代のときに買って左は当代用に買ったんだけど
どっちも5個ずつ買ったからまだ残ってます。

ボクんちまで取りに来てくれればあげるけど。。


こちらは散歩の時に持ち歩いている消臭剤。
ニオイを分解してくれます。2800円だったかな。

morideumaretashoshuzai.jpg

こんなでかいボトルを持ち歩くのいやだから
100円ショップで買った小さいスプレーに入れて使ってます。

いろんなの使ってみたけど、この消臭剤がいちばん効くみたい。



ウエスティっぽくなってきたかな

胴長短足

westieppokunattekitakana1.jpg

まだまだアタマが小さいか 先代はゴールデン用の骨壺つかったけど

westieppokunattekitakana2.jpg

中身が空っぽでもアタマがもっともっとでかくならないかな

westieppokunattekitakana3.jpg

でもココ、通ると必ず立ってのぞきこむんだけどなぁ
ボクがみても特筆するようなものはないんだけどなぁ

大雨警報発令だが念力で降雨を止められる

大雨警報が出たBeMax県
『ぶーぶでチャーチへ行きましょう』
っというのを無視していたら

土砂降りの雨音を聞きながらつまんなそうにしています
「念力で雨をやませてみろよ」

amegajyabijyabifutteirutoki.jpg

かわいそうだからラムの骨を供給
気分をまぎらわせます

amegajyabijyabifutteiruhihahone.jpg

念力が通じたのか、午後から予報に反して晴れてきました。
夕ガッタ散は無事にたくさん歩けました。


皿が縮んだ

BeMaxもうちきてもうすぐ1年だねぇ
なんて言っていたら・・・

ichinendesaragachidindane2.jpg

皿が何分の1かに縮んでいるのに気づきました

ichinendesaragachidindane1.jpg

↑↑くっているのはゴキブリ!

もちろんつくりもののやつですけどね


もうすぐ、うちのこ記念日
服もみんな縮んじゃったから同じのをまた買ってあげましょうね


びびり~ま復活

公園の横を通ったとき
しげみに顔をつっこんだまま1分間
行くよと言っても動きません。
bibirimanogenjyou1.jpg

チーかうぴぷでもあるにちがいないとふんだので
むりやりひっぱって先へ進もうとしたら・・・ ネコでした。
bibirimanogenjyou2.jpg

踏切も怖がらなかったし
だんだん大人になってきたんだろうなぁネコにも慣れてきたのかなぁ
っと感心していました。

さらに先へ進んで側溝の調査へ行ったら・・・
bibirimanogenjyou3.jpg

側溝の中でネコが寝ていました。
1mうしろへ飛び跳ねたあげくにボクの後ろへ。。
bibirimanogenjyou4.jpg

ま、思いもよらないことが突然おこれば慌てるか。。
軽井沢で側溝の中になにかがいたとき以来の超おどろきでした。

もしかしたらボクも1mくらい後ろへ飛び跳ねていたかもしれない。。


びびり~まを踏切に連れていけばびびるだろうという予想がまったくはずれた

びびりのBeMax、略してびびり~ま。

線路のそばのスーパーへ買い物に行ったので
ちょいと踏切まで連れて行ってみました。

fumikiride1.jpg

ぜんぜんびびらないし、線路をクンクンもしません。
なんでこんなところで立ち止まっているのですか
っという感じ。。

fumikiride2.jpg

電車がきたので踏切から出て
近くを電車が通り過ぎているのにしらんぷり。

予想外でした。

電車が警笛でも鳴らしてくれれば
びびって1mくらい飛んだのかも。。。

抜糸で痛がるかと思ったらなにも反応がなかった

抜糸しました。
チクッてするだろうから先生の手を噛むとか
ボクに飛びつくとかなにか反応があるのではないかと思ってたのだけど
なにもありませんでした。。想定外。

ボクが左手でBeMaxのアゴをおさえているだけ。
右手で写真パシャ。

ピンセットで糸をちょいとつまんでハサミでちょん。

bassisitatokino1.jpg

あっというまの出来事で反応する間もなかったのかも。

bassisitatokino2.jpg

まだダニがいっぱいいるそうですよ。

それよか右の1日でも長く健康に暮らすためには
のほうが重要なのかもね。



過日、まったく信じられないような非科学的なコメントがありました。
オシッコに水をかけることがマナーであるというコメントです。
これは絶対にやってはいけない行為です。
ニオイを広げるだけです。

都市部では散歩へ出る前に家でトイレを済ませておくというのが常識です。
犬を散歩に連れ出す目的が排泄だというかたにはわからないでしょうけどね。


犬シールの貼ってある家には挨拶文を置いてくる

雨がやんでいつもより遠くまでテクテク散歩。

犬シールが貼ってある家があると寄って中をのぞき込み・・・
やっぱりにおうんでしょうかね。

inusealgahattearutoaisatu.jpg

新しい現場を発見しました。
まだ線引きが終わってるだけ。工事は始まっていません。

saraniatarasiigenbahakken.jpg

現場を確認した後、側溝調査。。
落ちそうです。。

ラップの芯をあげたらビリビリにするだけじゃなく新しい遊びを発見して楽しんでるやつ

縫い目をなめないように袖付きの服を着せている今日この頃
みなさんトイレットペーパーの芯でなくラップの芯をおもちゃとしてあげているようなので
BeMaxにもあげてみました。
しかもラップの芯よりさらに硬いテフロンシートの芯です。

Teflonsheetnosinwoagetara1.jpg

最初はガジガジかんでビリビリにしていたのだけど

Teflonsheetnosinwoagetara2.jpg

ハナやクチから空気を送ると
ブーブーって鳴ることに気がついたBeMax。

ブーってやると顔をあげてキョトンって芯をみて
またブーブー。
ちょうどうまいぐあいに笛みたいになったんでしょうね。

散歩でカッファに寄るというのを忘れていたのはボクのなつやすみボケ

朝の散歩といったら夜明けごろ
っというのがボクの常識になってしまっていて
カッファでコーヒーを飲むというのを忘れていました。

hisasiburinokaffade1.jpg

夜明けの散歩を通常どおりにこなしてから
カッファの開店時刻にあわせて再散歩。

「カッファ行こう」
って言ったら、BeMaxはその単語を覚えていたようで
ぐいぐいぐいぐい一目散に引っ張って連れて行ってくれました。

hisasiburinokaffade2.jpg

トーストもたのんで。
ジャムをつけてあげたら
『ボクはバターだけでいいです』
などと生意気言ったのもながいなつやすみのつけかな。。

ながかったなつやすみでの甘やかし放題のつけー外食編

『ぶーぶにのってどっかいきたいです』
っとなつやすみですっかりわがままになっちゃったヤツが言うので
「じゃ、アダージオいこうか」
というわけで、ちょいとひさしぶりの外食です。

APiacere1.jpg

なつやすみには食べなかった生ハムも食ってるし。。
ボクのパンも半分食っちゃうし。。。

APiacere2.jpg

『ボクの鴨焼きないです』
などと言って、すねてたり。。

APiacere3.jpg

ま、おかげで引きこもりにならずに
ヤスミだというのに外出したりできました。
っと良い方に解釈いたしましょう。。

(注:行ったのはもちろんアダージオではありません)


暗くなるのが早くなったのでLEDライトを持って散歩だけど寄るところは明るいときと同じ

暑くなくなったのはいいですけど暗くなるのが早くなりましたね。

先代の時よりもさらにハイパワーのLED懐中電灯ゲット。

LEDlightdesanpo1.jpg

元気よく家からとびだしていきます。
散歩コースもいつもと同じ。
もしかして暗くてもちゃんと見えているのでしょうか
って思っちゃうけど犬の眼ってどうなんでしょうね。

LEDlightdesanpo2.jpg

先代と夜散歩のときには影をテリアっぽく映して
写真を撮ったっけなぁなどと想い出してしまいます。


プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
