スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場へ連れて行ってボクの代わりに仕事をさせようとした

職場へBeMaxを連れて出勤。

課長ったら立ち上がって自分の椅子を指さして
「おう、ここへ座れ。ぼくはもう帰るから代わりに仕事をしといてくれ」
だと。。
なかなかグッドなアイディアです。
そこでボクもまねをしてBeMaxにボクの椅子に座らせて
ボクの代わりに仕事をするようたのんでみました。

shokubahetureteitta1.jpg
なんか腰がひけてますね。アタマを使う仕事はにがてなようです。

和式トイレに興味津々。。
shokubahetureteitta2.jpg
たまってる水を飲みそうになったのであわてて止めました。

野生児カッパラは室内よりもグラウンドを走り回ったり
shokubahetureteitta3.jpg

ごろんごろんしたり
shokubahetureteitta4.jpg

のほうがやっぱりいいようです。でもリードはつけたままでした。
イマイチ信用しきってない。長いリードも持ってこなかったしね。


すっごく楽しかったようなのでまた連れていってあげよっと。


スポンサーサイト

愛機FX66の撮影枚数が6千枚をこしたので予備と予備の予備と予備の代打のデジカメを注文した

ボクはBeMaxの写真を撮るときにファインダや液晶モニタを見ないでシャッタを押します。
いままでに数多くのデジカメを使用しましたけど、BeMaxに焦点を合わせてくれる確率、
FX66が一番たかいです。

撮っても撮った写真をすぐに確認しないので、散歩から帰ってきて、撮った写真をパソコンでみて、思いがけないのが多々あったりします。

夜明けすぐなのであまり明るくないため全体がぶれた写真が多いのですがこういうのがあったりするととってもうれしっぃ!
omoigakenaiegatoreterutouresi1.jpg
たまったまBeMaxの顔の動きとカメラの動きがあったというだけのハナシなんだろうけど。


こんな写真も撮ったおぼえありません。メゾンセイコーの前でおやつを食べていてクチからボロボロ食べこぼしてるところを撮ったつもりだったんですけどねぇ。
omoigakenaiegatoreterutouresi2.jpg
ボクの顔をみながら『ササミチップスもう1枚ください』って言っているんでしょう。ボクと彼は目線が合っているのですけどカメラはボクが手を伸ばした先にあります。コンデジもすてたもんじゃありませんね。bunnyさん。

FX66,今だと1万円ちょっとで買えるから あと何台か 代走や補欠で買っておこうかなぁ。
っと本気でおもっちゃったりしてます。ボーナスも近くなってきたし。


で、ボクが注文した3台のデジカメがなにかというと・・・
おしえてあげないよっ じゃん。

BeMaxのいきいきした写真が撮れるカメラだったらうれしいんですけど
なにせ使ってみないとわかりませんから。


(注:このカメラがすべての白犬の撮影に適していると保証しているわけではありません)


なにかがはいっているあやしげなふくろを捨てていったやつがいる

あやしげなオッサンが捨てていくところを目撃しました。
最初は缶を捨てる穴に押し込もうとしていたのですが
入らなかったようで次にフタを外そうとしてもはずれず。
で、路面にポイ。

さっそくBeMaxの調査が入ります。

nazonofukuronihaitta0.jpg

みたところ袋に入っていて中身が不明。

通るたびにビビリ調査をするのですけど
へんな物質が袋の中につまっていたりしたらこわいので
ボクもそばに寄らないようにしています。

nazonofukuronihaitta1.jpg

なんだかわかりませんが通ると放置されたままになっています。

nazonofukuronihaitta2.jpg

逆側から歩いていった日
BeMaxがびびらずにクンクンしています。

nazonofukuronihaitta3.jpg

この謎の袋に対するビビリは克服したようですが
中身に関してはいまだに不明だし。。
もう近寄るのやめよう。


きがついたら階段昇降できるようになっていた

メリー4号くんの階段のハナシをニコニコみていたら・・・

ドスドスドスドスって階段を降りてくるやつの音が。

そういや、BeMaxはいつからのぼりおりできるようになったんだろう。

siranaiuchinikaidannoboreru.jpg

写真をみてると生後半年したときにはもう好きに上り下りしてたようです。

最初はカーマインさんとメリー3号くんと同じように
オシリを押したりして上り方は教えたけど。

下りは勝手におぼえちゃいました。

siranaiuchinikaidanorireru.jpg

1年前の写真をみたら・・・
得意げに20センチくらいの高さのラフランスの箱にのったりおりたりして遊んでいました。。

lafrancenohakonoueni.jpg

1年前の方がキカンボの顔してたね。


あと15年もしたら自分で階段のぼりおりできなくなるだろう。
でもそのときにはボクも同じように。。ダッコをせがまれてもダメ。

平屋に引っ越すしかないな。。


カエルさんがつぶれていたので電池交換した

ちょっとスレタイ省略しすぎですかね。

正しくは
朝の散歩の途中でカエルさんがクルマにひかれてぺっちゃんこにつぶれていたのだけどきっと夜の暗いときにクルマにひかれたに違いないがカエルさんもペットブリンカーを首につけていればそのようなめにあわなかっただろうにと思ってふと気づいたらこのごろの夜の散歩でブリンカーつけてないので散歩から帰ってすぐに点灯試験をしてみたらぜんぶ電池がきれていたので電池を交換した
です。

これじゃ長すぎるでしょ?なので縮めました。。


交通事故現場写真です。大きくしないほうがいいかも。
kaerugatubureteitanodedenchi1.jpg

ペットブリンカー、ぜんぶ先代の持ち物なんだけど使ってもいいよね。
kaerugatubureteitanodedenchi2.jpg

電池がけっこう高いんですよねぇ。
ま、安全をお金で買うと思えばいいか。。。

でも我が家のそばにあんなでかいカエルさんがいるとは。。



寝る前トレーニング

いまやってるのはマテとオイデとスワレとアクシュ。

1歳を過ぎているというのにこのありさま。。
ガキの頃にコマンド入れるトレーニングもしないで
甘やかし放題したつけかな。。

コマンドを2つ以上組み合わせて言うと・・・
クビをかしげる。。

yorunotraining1.jpg

そのうちアクビをして
だんだんハァハァしてきて
笑ってごまかそうとする。。

yorunotraining2.jpg

で、結局は寝ちゃう。。
しかもボクの枕の上にデーンと横になって。。

yorunotraining3.jpg

アタマを使うと疲れるようです。
ま、かわいいし、元気だし、いいか。。。


自転車で犬の散歩させるのはやめてください

そんなのがそばを通ったら天真爛漫なBeMaxだって怒ります。

わんわんわんわん吠えまくって。

jitenshadeinuhayameteyo1.jpg

すっごい勢いで追って行きました。
とめるのに必死なボク。。

jitenshadeinuhayameteyo2.jpg

一時停止の交差点でも平然と止まらずに行くし
道路交通法で禁止されている危険な行為です。
罰則もあります。3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。



先代が怒った動画はココをぽち


側溝の向こう側にある電柱にチをかけたこがいたらしい

どうやら側溝の向こうにある電柱にチをかけた子がいるらしい。

しきりにクンクンしまくっています。

sokkounomukounodenchunichi1.jpg

しばらくクンクンしていたのですけど
ふと気づいたようです。横から回り込めることに。

sokkounomukounodenchunichi2.jpg

だけどビビリ~マ発揮で近寄れませんでした。。。


LEDアームバンドが光る首輪になるっていうメールをもらったので買ってみた

こんなのです。えっ?わかんない?
ledwristbelt1.jpg

暗いところに行ってみましょう。すっごく目立ちます。
ledwristbelt2.jpg

明るいところでみればこんなかんじ。常点と点滅とできます。
ledwristbelt3.jpg

じつはピンクとグリーンを買ったの。
ledwristbelt4.jpg

プルプルするととってもキレイ。
ledwristbelt5.jpg

はいはい、これですよ。
ledwristbelt6.jpg


先代の赤青白に光る首輪はホントの首輪だったんだけど
今回買ったのはLEDのついたベルトをぐるりと巻いて
ベルクロでとめるだけだし単色。リードをつけることはできません。

ledwristbelt7.jpg←先代の。リードもピカピカっ

動画の方がよくわかるかな


今回のアームバンド、他にホワイトとブルーとレッドもあります。
もちろん即、追加で注文したのは言うまでもありませんね。。

力のモーメントは慣性モーメントと角加速度をかけたものなんだから脚を伸ばして慣性モーメントを小さくしたほうがいいよ

摩擦力と地面を蹴る力を利用して力のモーメントを加えることによって
角運動量を変化させて回転が始まっています。

Momentofinertia1.jpg

でも脚を開いているので慣性モーメントが大きいため
回りきるまえに回転が止まってしまいます。

Momentofinertia2.jpg

そこで賢いBeMaxは手脚を上に伸ばして手脚にかかる重力を利用して
力のモーメントを加えて角運動量変化を起こしています。
これはすばらしい!!

Momentofinertia3.jpg

はい、くるりんちょ完了です。

Momentofinertia4.jpg



そこでボクの指導が入りました。

手脚をもっと回転軸のそばにもってくれば慣性モーメントが小さくなるから
もっと小さな力のモーメントでも回転できるぞ。

はい、やってみましょうっ!

Momentofinertia5.jpg

ほらっ、かんたんに くるくるぽんっできたっ!おじょうずっ!!

Momentofinertia6.jpg

このときはわかったとしても3秒たつと忘れちゃうのかな。。。

しろいぬのみみにねんぶつり。。。




散歩の途中で雨が降ってきたので側溝によらずに速攻で走って帰った

メゾンセイコーの前でおやつを食べていたら
雨がザ~っと降ってきました。

amegafuttekitanodehasitte1.jpg

「BeMax、雨だっ、走って帰るぞっ」

amegafuttekitanodehasitte2.jpg

走りながらもシャッターを押しているボク。

「BeMaxぅ、ちょっと速すぎっ。待って~ぇっ」

amegafuttekitanodehasitte3.jpg

ちゃんとブレーキかけて止まって待っていてくれるよい子のBeMaxです。

きょうは降らないだろうなぁ。まだまだまっくら。6時10分前の薄明のときに出発予定です。


どんなにきつく叱っても3秒後にはケロっとしている。我が家では『BeMaxの3秒ルール』と言っている。

ボクが寝る前、スワレとか握手とかのトレーニングをして
できたら山羊乳入りササミチップをごほうびにあげている。

昨夜、あげようとしたらみごとに袋がくいやぶかれていて
中身が減っていた。。

我が家では絶対にしてはいけないことのひとつ。

おもっきし怒りました。BeMaxはシュン。。

nerumaenogohoubiwokutta1.jpg

でも、3秒経過後・・・

何事もなかったようにヘラヘラしながらアソボって寄ってくるヤツ。。

nerumaenogohoubiwokutta2.jpg

『BeMaxの3秒ルール』を彼が勝手に適用しているわけ。

お得な性格だと思う。。 うらやましく思えるときもある。。


出勤しようとしたら雨がやんでいたのでやむなく散歩に出た

玄関を開けたら雨がやんでいたので、あわてて服を着せて散歩へ。

路面が濡れているときは通常よりもさらにハイになるBeMax。

ぴょんぴょん飛び跳ねながらリードをクチにくわえようとしています。
shukkinsiyoutositaraamega1.jpg

ぶじにくわえることができました。かっぱらっぱ走りまくり。。
shukkinsiyoutositaraamega2.jpg

早く出勤したいのにカッパラッパが静まったと思ったら入念な路面調査。
shukkinsiyoutositaraamega3.jpg

いろんなところでクンクンぺろっ。クンクンぺろぺろっ。

ボクが思うに・・・ 雨でおんなのこのチーが拡散したのではないかと思われる。。


シーザーの蒸しササミが新登場したのであげてみたけどゼリーをなめただけだった

いぬのきもちに広告が出ていて、西友で売っていたので買ってみた。
Caesarnomusisasamitabenai.jpg
ちょっとゼリーのところをなめただけで、まったく食わず。。

ベジタルチュウの評判がいいのでネットで買ってあげてみた。
vesitalchuhachottodake.jpg
すっごくくいつきがいいっていうクチコミほどじゃなかったけど手でおさえてちょっとかじった。。

関東平野に銘菓ありの「みかもの月」をいただいたのであげてみた。
mikamonotukihayorokonde.jpg
至福の時間を過ごしているかのような眼をしながらよろこんで食べた。

霜降りのローストビーフをかみさんが買ってくれたのでちょっとだけあげてみた。
roastbeefhakuruttayouni.jpg
箸までかまれた。指で持ってあげなくてよかった。。


朝の散歩の時にメゾンセイコーの前でおやつを食べるようになった

先日、メイメイちゃんのパパさんとハナシをしていて
「えっ、おやつ持ち歩いていないんですか?」
って驚かれちゃって、他の飼い主さんたちに聞いても持ってるとのこと。。

ボクも持ち歩くようにしてみました。
何を持ってくか・・・

ゴン太のササミチップスを3枚ほど。

でぐるっと町内を回ってもうすぐ家に着くかな
っというくらいのとこにあるメゾンセイコー前でBeMaxにあげます。

maisonseikonomaedeoyatu1.jpg

なぜメゾンセイコーか・・・
ここの道路は通行量がほとんどないので ゆっくり食べれるし
道路がそんなに汚れてないので クチからこぼれ落ちても
3秒以内で食べられます。

maisonseikonomaedeoyatu2.jpg

さらに側溝調査だってできちゃうんです。

maisonseikonomaedeoyatu3.jpg

先週、黒いネコちゃんを追い詰めて木に登らせたのもこの道路だし
ビビリスポットも近くに2カ所あるのです。



暗い散歩でも側溝調査は欠かせない

朝散歩も夕ガッタ散もいやになるくらい寒くなってきました。

BeMaxがいなければ散歩なんて絶対に行きません。

夕ガッタさん、早く帰宅したつもりなのにもう暗いし。

kurakutemosokkochosaha1.jpg

暗くても側溝調査しているのって
やっぱりなにかニオイなんでしょうか

kurakutemosokkochosaha2.jpg(明るいときはこんなとこ)

今シーズンもやっと暗いところを歩くことに慣れてきました。
LED懐中電灯はBeMaxの行く先を照らすのではなく
適当に照らしていればいいということに気づきました

ほかのこのうぴぷを踏んじゃわないように自分の足もとを照らしたりしていたのですが
うぴぷが落ちていればボクより先にBeMaxがニオイで気づいて
『ここにうぴぷがありますっ』
って教えてくれることがわかったのでライトは適当に照らしていればいいんです


クビにラビットファーをまいているか襟ボアつきの服をきているみたいにみえる

けっして皮が余っていてたるんでいるわけではありません。

rabbitfurkaboanofukumitai2.jpg

まるで白い毛皮のえりまきを巻いているか
服のエリにボアがついているみたい。
『えりまきしろいぬ』

rabbitfurkaboanofukumitai1.jpg

あったかそうでいいです。
これからもっともっと寒くなっていくし床屋もかわいそうかな。

オメメのまわりだけオウチカットですましちゃいましょうか。。


ドルチェグストでカプチーノいれてるとどこからともなく寄ってきてアワをなめるやつ

前から欲しいと思っていたドルチェグストの小さいのが出たので
さっそくお出かけ用にと購入したのですがいれるのが簡単だから
自宅でも使っているBeMax家。

先日の旅行にさっそく持参で出かけて、すっごく重宝しました。

真実を告白すると・・・ 旅行用のコーヒーメーカー、これで3台目。。

dolcegustono.jpg

首根っこをおさえつけておかないと抽出中のミルクやコーヒーをなめようとしちゃいます。

あわだったらどうにかなめても平気な温度ではありますが下手すりゃベロをやけどしちゃいます。

いま、写真をみていてふと気づいたんだけど、テーブルの上で使えばいいのか。。。


自分が倒した酎ハイの空き缶の音にびびって吠えまくっている小心者のびびり~ま

きょうからココもビビリスポットになりそうな予感。。

jibundetaositachuhainokannibibiri.jpg

ほえまくりの動画はココをポチね



トンソクをいっぱいたべて1日8ベンの新記録樹立

先代の記録を抜いてトップに躍り出ました。

トンソク、コンドロイチンのところだけじゃなく骨まで食べ尽くします。
もちろんミソはつけません。。

tonsokukuisugitehachiben.jpg

骨を食べたあとは・・・
ラムでもギュウでもスペアリヴでもそうなんですけど
軽石みたいにスカスカでウズラのたまごサイズの物体がケツからポロポロ出ます。

なにを食べてもちゃんと固体を出すという健康なやつなんだよね
って自分に言い聞かせながら何度も拾っていたボクでした。。


窮猫白犬を噛む

ネコに威嚇されるとびびるびびり~まのくせに
逃げるネコには強気で追いかけます。

木の上に追い込んでいったあげくに、さらに追いかけようとしている。

kuronekowooitumeta.jpg

木に登って逃げていったかわいそうなネコちゃん。。
まだおびえてBeMaxをみつめています。

oitumeraretaneko.jpg

「あんまりいじめるんじゃないよ。『窮猫白犬を噛む』ということわざがあるんだからね」
ってさとしたのだけどBeMaxには理解不能だったようで立ち去ろうとせず
かわいそうなネコちゃんは、ずっと木から下りてこれませんでした。。


階段の下に先回りして待っていてボクのスリッパをカプカプするあそびがはやってる

ボクが階段を降りると途中で追い抜いていきます。

まずは踊り場で待ち構えていてカプカプ。

kaidansakinioritekapukapuasobi.jpg

けっとばしてどかして、さらに降りていくと
また抜いていって1階で待ち構えてカプカプ。

スリッパをかもうとして足の指をかまれたりするといたいし
それよか階段を降りているところをカプカプされてあぶないし。。

はやく流行がすたることを祈っていましょう。。。



最近のダニ発見器はすごい

「ウェスティ-パフの気持ち」でpuffママさんが
犬の皮膚を観察する拡大鏡を紹介されていました。

先代のときから拡大鏡、顕微鏡はいろいろと使っています。

先代はダニがついちゃった時期があって
顕微鏡下で鉗子を使って取っていました。

なのでBeMax用の顕微鏡のことを我が家では「ダニ発見器」っといっています。

先代の使っていたニコンのダニ発見器は先代のブログでどうぞ。

saikinnodanihakkenkihasugoi.jpg

いまのはすすんでいます。
パソコンもいらないし簡単に使えてよ~く肌の状態が観察できます。

でもBeMaxにダニがつかないでアトピーもでないで
このダニ発見器を使わないですむように願っています。


「立川へ行ってPUKUさんとこでおもっきし散財するぞ計画」が中止になったので予備の代打を買っておしまい

立川のウエスティパーティへ行ってウエスティグッズをいっぱい買おう!
PUKUさんとこでシルデビの新作をぜんぶ買い占めてこよう!
っなんて計画していたときもあったのですが、直前に「館山で海をみながらBeMaxを走り回らせよう計画」を実施してしまったので、立川計画はことしも実行せず。

立川オフの日って、毎年、職場の行事とバッティングしてしまいます。
ことしは曜日の関係で参加できないことはなかったんだけど
明日からの激務を考えると、きょうはのんびりやすみたい。。



メール便なら送料無料というのをいいことに1枚ずつ購入しちゃいました。

さいしょは赤。なかなかかわいいしにあってるし部屋着にも使ってました。

やっぱり水色も欲しいよね。で、つぎは水色を購入。

ぷるぷるしてもめくれないし、いいよね。で、黄色も購入。

yobinodaidawokatta.jpg

予備に予備に予備の代打もほしいな。で、ピンクを今回購入。。

ま、同じ色を何枚も買ったというのではなく色違いだしいいか。。
さいずもぴったりだし、ホントの予備に全色、もう一枚ずつ買っておこうかな。




光り輝く枇杷に映った自分にびびった

ピョンって枇杷の台座に乗ったら枇杷に映ったウエスが勢いよく近づいてきたのでびびった。

ふつうの鏡だったらびびったことないんだけど
凸面鏡になってるし、急に近づいたからでしょうね。

biwaniututtajibunnibibiri.jpg

前にはびびりながら近づいたから今回みたいに飛び跳ねてびびることはなかったけど。。

というわけでお疲れモードなので立川のウエスティパーティは残念ですが欠席です。




おまけになんとなくローカルな雰囲気でのBeMax
nantonakulocal1.jpg

nantonakulocal2.jpg

住宅街や商店街を歩くのとどっちが好きなんでしょうね。


50メートルのロングリードでモッテコイを何度もやり続けたらさすがのBeMaxも疲れたらしい

平織テープの市販品だと高いので50メートルのクレモナロープを使って自作。
じつは、先代がガキの頃につくったものでBeMaxのバッグの常備品。

作った当時は走っているところをカメラで撮るなんてことを考えていなかったので
白いロープでつくっちゃったから目立っちゃうね。
黒いロープで作りかえるか、ロープをミドリに染めるか。。

ホントはリードなしで走らせたいのですが、彼のことを信用してないのでリード付き。

longleaddemottekoidetukareta.jpg

だんだん走る速さが遅くなってきて、ついにダウン。うらもみじしてます。
でもちゃんと日陰で休んでいるところはテンネンとはいえ本能でしょうか。

だけど草のうえだと うらもみじの効果があまりないことには気づいていないのかな
っと思ったら右側に見えている砂利のところへ移動してうらもみじしてました。
ホントは賢いのかもしれませんね。

ひさしぶりの横ベロでした。あとできっと筋肉痛。。


上品な料理より肉をガツガツたべたいらしい

泊まってるところが和食というか魚貝類がメインなんです。

jyouhinyorinikuwogatugatu1.jpg
最初は適当に食べていましたけど、肉がくいたい~っ

jyouhinyorinikuwogatugatu2.jpg
まほろば豚を焼いて食べる料理の時は・・ かみさんのぶんがすべてBeMaxに

jyouhinyorinikuwogatugatu3.jpg
牛肉を焼いて食べる料理の時は・・ かみさんのぶんがすべてBeMaxに

外泊の時にはどうにかして肉を持参しないといけないみたいです。
カチカチに冷凍しておいたのを持参して電子レンジでチンでいいかなぁ。


宿の人が「無線ランをご用意させていただきましたっ」なんていうから喜んだら
超年代物の機械で、ぜんぜんつながりません。おそ~っ!アップするのが精一杯。



ひさしぶりのお泊まり旅行で興奮しまくり

うみほたるの階段でのぼったりおりたり、かっぱらっぱしているやつ
umihotarudekapparappa.gif

いちおう定番のところで写真を撮ったけどホントは鐘のところで撮りたかった
umihotarudekinensatueiwo.gif

宿の目の前が海です。部屋からそのまま海へ行けます。なんかうしろすがたに先代がだぶりました。。
umuwomiterunogasendaimitai.gif

ばんめし、きれいにつくってありました。ちょっとだけ残しただけで珍しくほぼ完食かな
banmesiwokekkoutabeta.gif

この宿は看板犬がゴールデンなので、でかい犬ばっかりきていますが負けずに遊べました
dekkaiinutachitoasonde.gif


もうちょっと泊っていきます。。。



すべてのしろいぬが焼き芋好きであるという噂を聞いたのであげてみた

焼き芋のニオイがただよってきただけですべてのしろいぬは狂喜乱舞する
っというハナシであったがそこまでではなかった。

でも肉食のはずのBeMaxもかなり熱心に食べていました。

satumaimowomarugotoagetemita.jpg

鴨肉なんぞあげないでサツマイモとビタミン剤をあげていればいいかな。


で、結論と考察ですけど
たしかにしろいぬは焼き芋を食べる。
しかし、焼き芋が超大好きなのは、しろいぬの飼い主たちなのではないかと思われる。。


最近のビビリ寄りの定地点

以前、ネコが寝ていた側溝
bibiriyorinomeisyo1.jpg

最近発見したバケツにホテイアオイがはいっていて他になにかいるらしい
bibiriyorinomeisyo2.jpg

ビビリ寄りのときにはつま先立ちどころか両足の肉球がぜんぶみえてる
bibiriyorinotokinihamamemie.jpg

なんかこのごろボクの反応がわるいのかボーっとしているのか
決定的瞬間を撮影できてない。。
ポッケからカメラを出して電源入れてシャッター押しても瞬間がとらえられてない。。

う~ん、ボクの老化かなぁ。
電源入れる前から撮れてるようなカメラってないだろうか。。


プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。