

渋滞を避けて近場でごまかし翠嵐滞在中

どこに行くにしたって最初は搬送から。
2012suirangw11.jpg

到着したら月初めの幕張に引き続き奇遇な出会いから。
2012suirangw12.jpg

すぐにドッグランへ行かずに、レストランに寄ったのはワラワラ組の肉を仕入れるため。ボクはビール、ワラワラはヤギミルク。飲まず。ササミとウマをそれぞれ160グラムずつ。食べず。ふたりとも興奮状態にあるようです。
2012suirangw13.jpg 2012suirangw14.jpg

ギンギンに晴れなので水分補給してからっとビールをしこたま飲んでいざドッグランへ。いつもの小型犬専用サイトでまずは足慣らし。BeMaxが巨大犬に見えちゃうね。
2012suirangw15.jpg

Mioは初めての翠嵐。しかもひっさしぶりに混んでる。知らない人んところ行ってスリスリゴロゴロしたり、犬がしこたまいたのでちょと心配したのだけど誰ともおじょうずに遊べていました。BeMaxのリードがよかったのかもしれない。
2012suirangw16.jpg

追いかけっこ写真をママさんが撮ってくれました。
2012suirangw17.jpg

2012suirangw18.jpg

2012suirangw19.jpg

晩飯、当然のようにワラワラ組はお疲れモード。洋食コースにしてみた。
2012suirangw110.jpg

魚料理は、なんとかにアボガドなんとかをう~ちゃらほ~ちゃらになんとか海苔のなんとかソース。肉は牛フィレ肉のなんとかかんとか。
2012suirangw111.jpg 2012suirangw112.jpg
ママさんの牛肉はほとんどワラワラ組のお腹に入ったみたい。


ここで突然ですが、レストラン中の携帯が緊急地震速報。すぐにグラグラユサユサ。ワラワラ1号はすぐにテーブル下へ避難。犬たちが一斉に吠えまくり。ワラワラ2号そっちにいてはなにがあったのか良く理解できていない模様。。
2012suirangw113.jpg


<番外編>

カモジャーキーをOXOに入れて持って行ったんだけど、寝ているMioのハナヅラに置いてもクンクンすらしないから密閉性がいいのかね。フタを開けたら即、起きたけどね。
2012suirangw114.jpg 2012suirangw115.jpg


さぁきょうはレトリーブやろうね。何点とれるか。きのうの小型犬最高は100点だって。ちょとこれは無理だな。


ピンクハウスに自分でフタをして出られなくなったやつ

ピンクハウス、Mioの秘密基地になっています。
買ってみたはいいけどBeMaxが使ってくれずに
無用の長物のなっていたのでMioに感謝。
中で寝たり、骨などのたからものを埋めたりしています。

pinkhousenijibundefutasita1.jpg

で、Mioが何かを埋めようとしているのか
ガサゴソガサゴソ掘っています。

するとママさんが大騒ぎ。
ちょっとみてごらんよ。

自分でマットでフタしちゃったし。。
pinkhousenijibundefutasita2.jpg

大笑いしながらママさんとふたりで『Mioおいでっ』
ハウスは大揺れだけど、なかなか出てこられませぬ。

やっと出てこれました。
pinkhousenijibundefutasita3.jpg


pinkhousenijibundefutasita4.jpg


このままじゃネタまきMioちゃんのせいで
出番がないBeMaxには鯉のぼりの和菓子を。

pinkhousenijibundefutasita5.jpg

見向きもしないので赤青とってクンクンさせたのだが。
pinkhousenijibundefutasita6.jpg

こういうの。なかなかオシャレ。
pinkhousenijibundefutasita7.jpg

さぁ、お出かけだ。
忘れ物ないよに最終チェックね。

お出かけったってうちから30km位のところ。


おかえりなさいのお祭り騒ぎもしばらくおやすみ ~連休突入~

きょうから9連休突入。

ボクのクルマが家に近づいただけで
BeMaxはわかるらしい。

駐車場のゲートを開けると
もうすごいお出迎えの声がとどろく。

こんなおかえりなさいされちゃうと
早く帰ろうっと思っちゃうよね。

だけどきょうから終日ずっと一緒だから
オカエリ祭りはなしということになる。

okaerinoomaturimorenkyu1.jpg okaerinoomaturimorenkyu2.jpg

okaerinoomaturimorenkyu3.jpg okaerinoomaturimorenkyu4.jpg

網戸をつんぬいたのはMio。
先代は網戸を破ったりアミをはずしたりしたもの。
いまだに寝室もママさんの部屋も網戸の網がない。

Mioって先代と同じような行動をすることが多い。
帰ってきたBeMaxはじつはMioだったりして。

このあと玄関に入ってからすごいオカエリ祭りが始まるのです。
BeMaxはベロをボクのハナにつっこむし
Mioはクチにつっこんでくる。


あしたからお出かけだし、準備を始めよっと。
2頭飼いになって持っていく服もオヤツも2倍。


今年のタンクトップは花柄

きょねんは全色買ってとっても重宝したサマークーリングタンクトップ。

色は2種類に減っちゃったけど、ちょとおしゃれな花柄になった。
品切れになる前に発売と同時に購入。
夏まで待ちきれなくておろしちゃった。

ま、機能が優れているので着せているわけだから
花柄になったからといって買うこともなかったのかもしれないけど。

kotosinohahanagara1.jpg

BeMaxもMioもサイズは同じLL。
BeMaxはぴったり、Mioは胸回りがゆったり。
kotosinohahanagara2.jpg kotosinohahanagara3.jpg
だけどイッコ下のサイズだと胸回りはよくなるけど
丈が短くてつんつるてんになっちゃう。

機能を考えると、できるだけ身体を覆ってくれるほうがいい。



久しぶりに白ミーコと遭遇。
なんかちょっとみないうちにずいぶんぼろけてた。

kotosinohahanagara4.jpg

Mioは会うの初めてじゃないかな。
BeMaxが吠えないし追わないので
ゆったりと不思議な生物をみているかのようにみていた。


FEB.がこのごろ開いていない

このごろ夕ガッタ散でFEB.へ行っても開いていない。
テラス席ならワンOKの店なんだけど開いていない。

ま、いままでに1度しか入ったことないし
開いていなくったってどうってことないんだけどね。

konogorofebgaitumosimatteru1.jpg konogorofebgaitumosimatteru2.jpg

もう住んでいないのか店のまわりに雑草いっぱい。
みんなのトイレになっちゃってたりするので
Mioのお気に入りスポットになっている。

konogorofebgaitumosimatteru3.jpg

このままじゃ、あまりにもローカルネタなので
もうひとふんばり。

散歩から帰ってきて家に着いたのに
中に入らないやつら。

せっかくだからボクも道路に座り込んで
『こっちむいてよ』ってお願いしてみた。

konogorofebgaitumosimatteru4.jpg konogorofebgaitumosimatteru5.jpg

ちゃんと言うこと聞いてくれるよい子ちゃんたちじゃん
っなんて思ったのもつかのま。
後ろからフレンチブルちゃんが来たのを見ているだけだった。。

konogorofebgaitumosimatteru6.jpg konogorofebgaitumosimatteru7.jpg

で、フレンチブルちゃんが帰っちゃったら
さらに道路の中央に寄って前と同じようにそっちを見ている。
konogorofebgaitumosimatteru8.jpg

エモノが通るのを待っているのだろうか。
ふたりが正面向いてくれてる写真ってなかなか撮れないね。

雨上がりの散歩で困っていること

Mioの狂犬病事件でご心配おかけいたしました。
大丈夫なようです。

早く日本でも狂犬病ワクチン接種の義務をなくしてほしいものです。
混合ワクチンやフィラリアを義務にした方がいい。


夜中の土砂降りも夜明けにはすっかりやんでいた。
Mioを連れて行きたくなかったのだけど
外気浴はさせたいし。

道路が乾くまでなんて待っていられない
外が明るくなってきたら即散歩へ出発。

路面が濡れているとなぜかふたりとも
カッパラッパと元気よく飛び回る。

ameagarinosanpodekomarukoto1.jpg ameagarinosanpodekomarukoto2.jpg

まっ、これはしょうがない。
土砂降りのあとだから
道路もキレイだし
水を跳ね上げても
服が汚れるという感じではなく濡れるだけ。


電柱も他の子のチーが洗い流されているから
クンクンしてもホッペに他の子のチがつくわけじゃないし。

ameagarinosanpodekomarukoto3.jpg


で、何が困っているかというと・・・

水たまりがあると
もれなくMioが水をなめる。

やめなさい
っというのだが水たまりをめっけるとなめる。

しかも
なめるだけではなく手をつっこむの。

ameagarinosanpodekomarukoto4.jpg

まっ、キレイな水がたまっているのなら
まだ許せるんだけど

泥水までなめようとする。
しかも手を突っ込んで。。

ameagarinosanpodekomarukoto5.jpg


ふだん、散歩のあとの手洗い足洗いをセルフでやってもらってることの弊害かもしれないね。飲み水の茶碗にまで手を突っ込んだりしているからねぇ。


2頭飼いの落とし穴 ~獣医師の不注意でMioが今年2度目の狂犬病ワクチンうたれた~

BeMaxは狂犬病とフィラリア検査。
Mioは狂犬病は済んでいるのでフィラリアだけ。

まずはBeMaxから。
余裕をかましているように見えるが
じつは緊張してビビっているのがボクにはわかる。
nitougainootosianakamona1.jpg

おまけに肛門腺しぼりと爪切りもお願い。
ホテイがひどい。首を絞めて押さえつけている。
nitougainootosianakamona2.jpg

Mioはというと診察台の上のBeMaxを観察。
きょうは付き添いできているっとでも思っているのか。
nitougainootosianakamona3.jpg


ぼれ、次はMioの番だよ。

ここでトラブル発生。
Mioのケツに獣医師が注射している。
「何を注射しているんだっ!!」思わず叫んだ。
『狂犬病ワクチンですけど』
nitougainootosianakamona4.jpg

帰宅してMioがぐったりしているように見えてしょうがなかった。
信頼関係がガラガラっと完璧に壊れたね。

前は肉球柄のかわいい粘着包帯を使っていたのに
ただのベタベタサージカルテープ巻かれてるし。。
nitougainootosianakamona5.jpg

先代の末期からお世話になっていた病院なんだけど
高いと評判でいつ行っても客がいないところ。
この店、終わったな。。

同じサイズで同じ服を着せてみたが違いはわかる

ワンコインセール、しかも期間限定ポイントがある。
安物買いの銭失いっということにはならないだろう。
っというわけで
同じサイズで同じ色の服をオソロで購入。

ネシネシ歩いているワラワラ組。
こりゃ左がBeMaxに決まっているよね。
onajisaizunoosorokiseta1.jpg

ケリを入れているのはBeMaxにきまっている。
onajisaizunoosorokiseta2.jpg

こりゃ写真だと一瞬まちがうかもしれないが
撮っているときには左がMioだと認識できている。
onajisaizunoosorokiseta3.jpg

同じサイズの服だからカラダの大きさを比較できる。
腕や脚の長さはタメだけど
やっぱり胸回りとかずいぶんちがうね。
onajisaizunoosorokiseta4.jpg onajisaizunoosorokiseta5.jpg

100枚も写真撮っちゃった。ほい、ただいま。
onajisaizunoosorokiseta6.jpg

飼い主だから同じ服を着ていたって一挙手一投足の差異で個体の判別ができちゃうけど、写真だけをみているとどっちがどっちという人がいてもおかしくないっと思う。

赤外線乾燥で鴨ジャーキーを作ってみた

いつもはザクザク切ったカモをホットプレートでジュウジュウ焼いてアブラもぜんぶ抜いちゃうのだけど、ふと気づいて赤外線をあてて水分だけとばしてジャーキーをつくってみた。肉の温度は76.8℃であった。だけど、ホットプレートで焼いているときのようないいニオイは漂ってこない。

sekigaisendejerkytukuttemita1.jpg


きょうび天日干しだと何が降ってくるかわからないし、天日だと3日はかかるだろうというのを赤外線を強めにあてて2時間に短縮させた。見ため、なんともいいかんじに乾燥している。

sekigaisendejerkytukuttemita2.jpg


それではワラワラたちに試食していただきましょう。
まずはBeMaxから
sekigaisendejerkytukuttemita3.jpg

Mioはどうですか?
sekigaisendejerkytukuttemita4.jpg

薄いところはパリパリっと薄焼きせんべいみたいな音をさせながら食べている。厚いところはしっとりアブラが中に閉じ込められているような感じ。

塩こしょうしてつくればボクの酒のつまみになりそう。


注1:カモはハンガリー産の冷凍マグレカナール使用
注2:解凍して皮をはいでからナイフでスライス
注3:赤外線ランプは200Wの2個にそれぞれ89V印加
注4:どんな作り方であろうがウメウメっと言って食べている


歩幅も広くなった


金曜日は出勤時刻が早いので
散歩に出るのも早い。

急いで歩いていたりするので
ワラワラより前を歩いてしまったり。

急いでいるのに
そんなときに限って
いろんな散歩仲間に会ったりする。

毎回言われたのが
『Mioちゃん、ずいぶん大きくなりました?』

zuibunookikunattayone1.jpg zuibunookikunattayone2.jpg

確かにずいぶんと大きくなりました。
歩幅もずいぶんと広くなったし。

zuibunookikunattayone3.jpg

ちょと大きさを比較してみましょう。

zuibunookikunattayone4.jpg zuibunookikunattayone5.jpg

体重はBeMaxが10kgでMioが7kg。
高さ、長さの違いはちょっとだけになった。
太さはまだまだ違うけどね。

同じ服を着せたら
どっちがどっちだか
わからなくなっちゃうかな。

クンクンする面に対して直角にハナをあてようとする

ポッケからカメラを出しているうちに
クンクンしているところが高くなっちゃったんだけど
最初は電柱の根元をクンクンしていたんです。

そのカッコが、上半身はいつくばり
下半身たてているのね。
我が家で言うところの『おしりみる?』
っのポーズ。

なんでこいつこんなカッコしてクンクンなんだ
っとおもってふと気づいたの。

クンクンするところにハナが直角にあたるようにアタマの位置を上下させているんだね。たしかに物理的にクンクンの効率がよさそうにも思える。

kunkunmennichokakunihana1.jpg

路面をクンクンするときにはアタマを下げて、やっぱりハナが路面に直角になるようにしているし。
kunkunmennichokakunihana2.jpg

埋め戻しが手抜き工事でアスファルトにヒビが入っている。
下に干からびたメメズでも埋まっているのか
いつまでもクンクンしている。

kunkunmennichokakunihana3.jpg kunkunmennichokakunihana4.jpg

執拗なクンクンにしばらくBeMaxとボクもつきあっていたけど
『パパさん、行っちゃいましょう』
っとBeMaxが言うのでボクもMioを見捨てて歩き出した。

突然の雷雨で夕ガッタ散中止になったが

暖気だったとこに冷気が突入してきて雷雲発生。

職場からの帰宅途中から雷雨になっちゃった。
帰宅したら土砂降り+春雷。

BeMaxはというと
地震の時と同じ避難。
吠えはしないがダイニングテーブルの下。
raiugakitesanponasininatta1.jpg

一方、Mioはというと
どどどど~んっなんてカミナリが鳴っても平然としている。
こいつコマンド入れてもミミニチヨウだし
耳になにか障害でもあるのではあるまいなぁ
っなんて思ってしまったよ。
raiugakitesanponasininatta2.jpg

そのあげくにMioったら台所へ行って
つくりもののスイカより現物のキュウリ
っなんてスーパーのレジ袋から勝手に盗み出して
ガジガジくってた。。
raiugakitesanponasininatta3.jpg

↑ なんかへんな食べ方ですよねぇ。

アタマをぶつけあってなにしてるんだか

夕ガッタ散。
テクテク、ボクが前を歩いているなんて珍しい。
meimeinonioigasuruyouda1.jpg

ミルクちゃんちの前で立ち止まって
なんやらワラワラ組がアタマをぶつけあって
闘牛みたいにゴンゴンやってる。

微少な領域にニオイの元があるようだ。
場所取りでゴンゴンやってるんだね。

あまりにもおかしいので、あわててカメラカメラ。
meimeinonioigasuruyouda2.jpg

なんかしらんがずっとやってるから
もっかいじっくり撮り直し。
meimeinonioigasuruyouda3.jpg

何をクンクンしているのか不明ではあったのだけど
ボクの見解としては
ココのそばの2代目メイメイちゃんが散歩デビューしたから
その新参者のニオイがしているのではないかな。

時計をみていたわけじゃないのだけど
短くとも5分間はゴンゴンやっていた。
なかなか集中力のあるやつらだ。

普通は10秒でやめさせるんだけど
ココはクルマもめったに通らないし放置。


気にはしていないが気持ちいいわけじゃない

家のそばの東西の道路
senryogatakaikigasuru1.jpg

ドングリ公園の南側道路
senryogatakaikigasuru2.jpg

ふたりがよくクンクンするところ
senryogatakaikigasuru3.jpg senryogatakaikigasuru4.jpg

高さ1メートルのところと路面と比較しても有意差はありませんね。


天日干しできそうだったので2個とも洗濯

BeMaxもMioも覚醒したようなので散歩へ行きますか。

tenpibosidekisoudesentaku1.jpg tenpibosidekisoudesentaku2.jpg

どんぐり公園、いつもは茶色なのに淡いピンク。
ふたりとも、いつもと違う景色に見入っている。
tenpibosidekisoudesentaku3.jpg
手前の黒い方がMioね。

桜どおりももうおしまい。
つぎはキレイなミドリのハッパになるんだよね。
tenpibosidekisoudesentaku4.jpg

天気もいいから、ふたりとも洗濯しようか。
ドライヤかけるのメンドだから天日干しでいいや。

っと決まれば生ハム&ビールで日曜の儀式開始。
ピンクの絨毯をみたからピンクのシャンペン飲みたいぞ。
どっちをあけるかなぁ。

ガローニの18ヶ月モノなのにMioったら食べない。
よしよし。おとなになってきたんだね。塩が多いからね。
tenpibosidekisoudesentaku5.jpg

酒がカラになってふと時計を見たら8時50分。
気持ちいい天気だし、カッファにもしばらく行ってないし、行くか。

どうせ洗濯するときまればたまには全裸で。

2度の散歩で果てたのか
Mioが帰宅直前でペッタンコになっちゃったし。
tenpibosidekisoudesentaku6.jpg

午前中にロング散歩が2回に洗濯までしちゃって
ふたりとも白くフカフカになったけどお疲れになったようです。
tenpibosidekisoudesentaku7.jpg tenpibosidekisoudesentaku8.jpg

BeMaxは久しぶりの洗濯。
ずいぶん汚れていた。
もっとマメに洗わないといけないね。

ワラワラたち、当然のように午後は爆睡で
ボクものんびりできました。

っというわけで今週も頑張りましょう。

土曜日は雨というのが定着しているような

土曜日っていつも終日雨が降っているという印象。

窓をあけて雨音を聴かせて雨のニオイをクンクンさせて
「あめだからさんぽなしね」。

ふたりとも寝に入る。春眠?

BeMaxがミルク飲みたいというので
ケージで寝ていたMioにも配分。

doyobihaitumoamedane1.jpg

ミルクを飲んで覚醒しちゃったMio。
doyobihaitumoamedane2.jpg

BeMaxがどうしても散歩に行きたいみたいだったので
ママさんにMioをみていてもらって
BeMaxだけ雨散歩に連れ出した。
doyobihaitumoamedane3.jpg
楽しそうに街区をひとまわりして帰ってきた。
アルファアイコン、手脚が長いので
折ったあげくにガムテープ留めで。

コンタクトタイムが確保できているといっても
なんかやることなくて階段昇降ごっこをしたんだけど
何本かやったら飽きられちゃった。
doyobihaitumoamedane4.jpg doyobihaitumoamedane5.jpg

こんなことならふたりとも職場へ連れて行って
廊下でロングレトリーブ遊びでもしたほうがよかったかなぁ
っとは思うものの
ボクは読書に昼寝でのんびり休養がとれました。

コンタクトタイムが減っている現状ではトイレの時間も重要

撮った写真を観ていて気づいた。
散歩写真が多いんだよね。

よく考えてみたら、ワラワラ組とのコンタクトタイムが
いかんことに、めっちゃ短くなっている。

朝の夜明け前のトイレタイム(ボクの)。

このごろはBeMaxは寝こけていて
Mioが先に入ってくることが多い。

(注:画像が暗いのはトイレが暗いというわけではなく、シャッター速度優先オートで撮っちゃったから。夜明け前ではあるが、ホントはもっともっと明るい。フォトショで明るくするのもメンドなのでそのまま)
toiletdecontacttime1.jpg

MioのことをヨイコヨイコしているとBeMaxがやっとやってくる。
toiletdecontacttime2.jpg

トイレでのガウガウ祭りはしなくなったけど、ふたりしてワラワラしていたりする。
toiletdecontacttime3.jpg

Mioはトイレから出てみたり戻ってきたり掃除ブラシをいたずらしたり。
「もうちょっとしたら散歩行こうか」っなどとBeMaxとも会話をして。
toiletdecontacttime4.jpg

というわけでボクの用が済んでから、覚醒したワラワラ組のミルクタイムになる。

散歩以外は、夜明け前の数時間と寝る前のほんのちょっとしか
遊んであげられていないなぁ。



※おまけ※

服を着て散歩に行こうっとなるとMioがうぴぷをするので拾って流す。
自分のうぴぷが流れ去っていくのを見守るのは今でも日課。
toiletdecontacttime5.jpg

Mioのトイレットペーパの芯を使ったゾウさん遊び、いまだに健在。
ただし、アブアブの頃はマズルがずっぽり入ったのに
今ではクチにくわえてハナを突っ込んでいるだけ。
toiletdecontacttime6.jpg

ま、GWは9連休するつもりだし、夏休みになればずっと一緒だからね。
って言ってもワンコって『今現在』っという時刻のことしかアタマにないんだよね。


さくらのはなびらがおいしいらしい

肉眼ではピンクの絨毯っ!
カメラだとキレイに撮れないんだよね。

ふたりともコッチを向いてって言ってもダメ。

sakuranohanabirawotaberu1.jpg sakuranohanabirawotaberu2.jpg

Mioは初めての経験だから
桜の花びらが気になってしょうがない。

そういや、こないだ桜の花の塩漬け食べたんだっけ。
桜餅も食べたんだっけ。

sakuranohanabirawotaberu3.jpg

つぎからつぎからクチに入れているようだが。

sakuranohanabirawotaberu4.jpg sakuranohanabirawotaberu5.jpg

きょうはもっと絨毯になっているかな。

きっとクチいっぱいにほおばったりするのかもしれない。



大人っぽくなったと感じたとき

渋谷が降り出したというTVの天気予報をみてあわてて朝散。

Mioのフレキシリードがどんどん伸びていくので振り返ったら
立ち止まってなんかをジッと見ている。

ずいぶん大人っぽくなったと感じた。

miogaotonaninattatoomotatoki1.jpg

そういや、顔もずいぶんしまってきたかな。

miogaotonaninattatoomotatoki2.jpg

花だってクンクンするようになったし。

miogaotonaninattatoomotatoki3.jpg

ジジくさくなったやつ。
ずいぶん落ち着きが出てきたBeMax。
miogaotonaninattatoomotatoki4.jpg

Mioのアタマがもうちょっとでかくなってくれればいいなぁ。
何を食わせればいいんだろう。

恒例のサクラ通り写真を撮りに行ったが二頭引きはむずい

この時期、毎年恒例になっているサクラ通り朝散。

朝イチじゃないとクルマがいっぱい通るし
晴れてないときれいじゃないし
もちろんサクラが咲いてなきゃだめ。

二頭引き、ぜんぜんだめ。
ワラワラしちゃって。。

2012sakuradoridenophoto1.jpg

いっこずつ撮るのだってままならない。

2012sakuradoridenophoto2.jpg

ちょっと待っててったって待っててくれないし
すぐにクルマがきちゃったりして中断しちゃうし。

ふたりとサクラが写ったのなんてこれくらい。
これでコッチを向いていてくれてればよかったのになぁ。

2012sakuradoridenophoto3.jpg

BeMaxなんて脚ひらいているし。。

ま、来年に期待しましょう。これはこれでよしということで。


ルクルーゼ・コンディメント・レードル

ふつうのオタマの大きさを想像していたボクは
あまりの小ささに驚いた。
これで何をすくえっていうんだよ。。

LeCreusetladle.jpg

↑↑ 100%自分のオモチャだと思っているヤツ。↑↑
これで1800円はないだろう。。
Mioのオモチャにしちゃ高すぎます。。



年度初めってなんともあわただしい。



職場で花見

Mioは初めてのサクラ。
職場へ着いたらサクラを見ることもなく走りまくり。

どこに陣取ろうかと悩んだんだけど
桜の木がそばにあって芝生はココだった。

準備に支障が出るのでふたりにはサークルに入ってもらった。
2012gakkodehanami1.jpg

なんの準備かというとワラワラ組のメシ。
鴨を1枚、ザクザク切ってただ焼くだけなんだけど
そばに寄ってこられちゃうとアチチしちゃうからね。
2012gakkodehanami2.jpg

鴨がジュゥジュゥ焼けるニオイに期待をふくらませているやつら。
2012gakkodehanami3.jpg

ボクらはというと
日本料理屋に頼んでおいた花見弁当。
2012gakkodehanami4.jpg

おなかもいっぱいになったようで落ち着いてきた。
サクラはまだ満開になってない。つぼみもいっぱい残ってた。
2012gakkodehanami5.jpg

メシも食いおわって記念撮影。
2012gakkodehanami6.jpg

サクラの花ごしにワラワラ組。
2012gakkodehanami7.jpg

ちゃんとオイデができるんだったらリードをはずせるんだけどなぁ。どこいっちゃうかわかんないし。来年はMioももっと落ち着いてくるだろうし、のんびりしたいところですね。



クエを食え

Mioのお気に入りのスイカのおもちゃ。
うちの子になったときからずっといっしょ。
左はシジミの眼。右は眼が紐、
我が家ではメヒモとかヒモメと言っている。

kuewokuenomaki1.jpg kuewokuenomaki2.jpg

「Mioぉ~ぉ、クエ食べてみる?」
って言ったら、ノコノコ出てきた。

BeMaxはクンクンだけでプイっ。

kuewokuenomaki3.jpg
右手の箸でつまんでクンクンさせたんだけど
左手でシャッター押したにしては良く撮れたね。よしよし。

右手にカメラを持ちかえて左手でクエを食え。

kuewokuenomaki4.jpg

ちゃんと食べてみるというのは流石にガキだね。
おかわりを要求しなかったからきっとおいしくなかったんだろう。


<おまけ>

家の近くに源吉兆庵ができたらしい。
桜花しぐれを見せびらかしていたら・・・

桜の花の塩漬けをMioにとられちゃった。
kuewokuenomaki5.jpg
あげくにBeMaxもムシャムシャ。
『おいちいですっ』
またママさんに買ってきてもらいましょうね。

Mioがずいぶんとまっすぐ歩けるようになってきた

散歩デビューからしばらくは右へ行ったり左へ行ったり
ちょろちょろと歩いていたものだが最近はずいぶんと
真っ直ぐ歩くようになってきた。っといっても行程の半分かな。

BeMaxが前を歩き、Mioとボクがついていく
っというのが基本形になっている。

zuibuntomassuguarukeru1.jpg

で、BeMaxが立ち止まると、ボクらが追いつく。

zuibuntomassuguarukeru2.jpg

BeMaxはというとネコ探しをしているのだけどいっちょかみのMioもなぜか参加している。きっとMioはBeMaxが何をしているのかわかんないんだろうなぁ。

zuibuntomassuguarukeru3.jpg zuibuntomassuguarukeru4.jpg


<おまけ>
ちょっとしぶいおそろい。
zuibuntomassuguarukeru5.jpg
先代BeMaxの服。エリがよこっちょについているの。

ツヤットとケピカの中身が全く同一だったという衝撃

BeMax、月に2度ほどゲリをします。

体質改善、整腸を目的として
犬由来ビフィズス菌 ドッグB&S(犬用)をメシに振りかけ
新ラクトーンA錠(人間用)をコメに混ぜています。

おかげで普段はとっても良いうぴぷを排出しているのだけど
ダメなときがあるのですよねぇ。

Mioのゲリは食い過ぎだと原因がわかってるから放置。

ツヤットという1グラムでヨーグルト30リットル分の乳酸菌
っというのが出たというので探したのに売っていない。

ジャパンペットフェアにニチニチ製薬が出展して発表する
っという噂を聞きつけて買いに行ったの。

kepicatotuyattohaonajidato1.jpg

ガセネタだったようでツヤットは置いてないし
それよかケピカと中身は同じですよ~っなんて簡単に言われちゃった。

ケピカをメシに振りかけたらなんかBeMaxの食いが悪い。
Mioはぜんぜん気にしないで普段通り食べている。

kepicatotuyattohaonajidato2.jpg kepicatotuyattohaonajidato3.jpg

ローストビーフに骨付きラムチョップっという豪華なメニュなんだけど。

さっき、BeMaxの朝のミルクにケピカを混ぜてみたら、みごとに飲んでくれた。
よくわからんやつだ。っというか乳酸菌がお湯で死んじゃったりしないかな。


ゲリになるとしまいには血まで出しちゃうから是非とも避けたい。。



<おまけ>
このごろ散歩でうぴぷの処理をしているとき、「ちょっと待ってて」って言うと、正座で待っているようになった。自分のうぴぷでもBeMaxのうぴぷのときでも。

kepicatotuyattohaonajidato4.jpg

ずっとおサンポくんを使っていたのだけど、おさんぽエチケットパックにかえた。こっちのほうが袋が大きくてつかみ損ねることが減ったよ。

サクラの花がやっとふくらんできた

どんぐり公園のわきでワラワラ組が立ち止まったので上をみあげたら
dongurikouennosakura1.jpg
サクラの花のつぼみが。こりゃ週末には咲くね。
dongurikouennosakura2.jpg
ボクが上を見上げていたらワラワラは下をクンクンだった。。
dongurikouennosakura3.jpg

そういや、花がすいぶん咲いてるなぁ
って気づいて写真を撮ってみたんだけど。
dongurikouennosakura4.jpg
なんの花だかもわからないし
キレイに撮れたなって思ったのにダメだし。
花を愛でるという気持ちが無いからダメなんだろうなぁ。。



<おまけ>

先日の嵐のせいでしょう。夏みかん?がいっぱい落ちてた。

dongurikouennosakura5.jpg dongurikouennosakura6.jpg

めっけたのはBeMaxなんだけど、「Mio、ちょっと見てきて」って言ったら見に行ってくれた。クチにくわえて持ってくるかもねってBeMaxと話していたのだが、ツンツンすらせずに戻ってきちゃった。

アダージオナイト

アダージオでBeMax用の鴨焼きを注文してみました。

マグレカナール、素焼きで付け合わせもなしで持ってきてくれました。

おいしそうに焼けていますよ。
何切れあるかよくみておいてくださいね。
って、もう減ってるじゃないかっ。
adagionight1.jpg

ほい、どうぞ。BeMaxの皿だから好きに食べていいよ。
adagionight2.jpgadagionight3.jpg
adagionight4.jpgadagionight5.jpg


食べ終わっちゃえば洋梨。『だれもいないですね』なんて言っている。

adagionight66.jpg


ボクらが手長エビや牛肉を食べていたって見向きもしない。

adagionight77.jpg

とっても素敵な夜でした。


客のわがままを聞いてくれるのは良い店のあかしです。


バッグのジッパーを開けて中から取り出すやつ

Mioがママさんのハケのようなモノをガジガジしている。
ブラシみたいけどボクのじゃないからママさんの持ち物でしょう。

「それ、どうしたの?」って聞いたら

zipperwojibundeakeruyatu1.jpg

どうやらこのバッグから取りだしたらしい。

手とクチを使って器用にジッパーをあける。
本能で生きているやつかと思ったら
じつはアタマがよかったりするのかもしれない。。

zipperwojibundeakeruyatu2.jpg



一方、Mioに袖を脱がされて凍っているのはBeMax。

zipperwojibundeakeruyatu3.jpg

こいつはルーチンで生きているやつのようだ。

東京ビッグサイトと幕張メッセと両方行っちまったい

前日とうってかわって晴天。
湾岸を疾走。って運転中に写真撮るなって。

tokyointerandjapanpet1.jpg

ほい、ビッグサイト到着です。
ジャパンインターったってウエスティは終わっちゃってるんだけどね。
tokyointerandjapanpet2.jpg

主催者のご厚意により会場入り口のすぐわきに駐車させていただけました。入り口付近なのでまわりは犬だらけ、シッコだらけ、BeMaxおおよろこび。。
tokyointerandjapanpet3.jpg
大型犬をつぎつぎとクンクンするのでBeMaxのアタマがシッコ臭くなっちゃったよぉ。。

シルデビのPUKUさんと写真撮りたかったけど
繁盛していたのでパス。Tシャツ買った。
おまけしてもらっちゃった。PUKUさん、サンキュです。
tokyointerandjapanpet4.jpg
(注:シルデビ着ている人はPUKUさんではありません)

つづいて幕張メッセへ。会場移動に20分もかからなかった。
tokyointerandjapanpet5.jpg

ビッグサイトが犬の展覧会なら、こっちはペット用品の展示会ですな。でも目的のニチニチ製薬のFK23粉末をゲットできました。
tokyointerandjapanpet6.jpg

はしごしちゃってすっごく疲労したけどワラワラ組はもっと疲れたことでしょう。何万頭ものワンコとあったからね。ふたりとも人にもワンにもフレンドリーでとってもよい子でした。


ゆり太ママとbunnyさんに会ったらアガタのソーサーあげるんだってママさんが言っていたけど、お会いできませんでした。またこんど。

強風の中での散歩はいやだがおもしろい

きょうは穏やかな晴れの日曜日になりそう。
ビッグサイトへ行くかな。幕張メッセへ行くかな。

きのうは風がすさまじかったですよねぇ。

風が強いとあちこちでガッタンスッタン音がする。
そのたびにびびるワラワラ組。

突然、門扉がガッタンって開いてふたりとも飛んだ。(写真なし)
kazegatuyoitosanpomotanosi1.jpg

塀の向こうをクンクンしていたらガッタン。ふたりとも飛び退いた。
kazegatuyoitosanpomotanosi2.jpg kazegatuyoitosanpomotanosi3.jpg

側溝の中をレジ袋とポリ袋が動いている。
さいしょはびびっていたくせにじっと見ているやつら。
kazegatuyoitosanpomotanosi4.jpg

Mioは傘が風でカサカサ動くのすらおもしろいらしい。
kazegatuyoitosanpomotanosi5.jpg

Mioは葉っぱが風で飛んでいくと突然走り出して追いかけるし。動くモノを追いかけるというのはガキの習性でしょうかね。やらなくなっちゃったらまたこれも寂しいし。


っというかビビリ飛び逃げ中の写真を撮ってみたいのだけど、シャッター押したときにはもう着地しちゃってるし、なかなか撮れないよね。ドッグランで飛んで走っている姿を撮る方が簡単だ。

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
