

ゴミステーションに置いてあったガサゴソ音のするゴミ袋

ルンルンルンっと朝散歩。
右へ曲がってなどと言わなくても右へ。

gasagasaiugomibukuro1.jpg

ゴミ袋の中からガサゴソ音が聞こえてきています。

ガサッと大きめの音が出るとふたりでピョンって逃げる。
また寄っていってクンクンしたり手でチョイチョイしたり。

gasagasaiugomibukuro2.jpg

もういくよ~ぉ
って言っても逃げたり寄ったりを繰り返している。

きっとゴキちゃんが何匹も入っているんだろうなぁ。
でもそれにしちゃガサゴソ音がでかいかな。

gasagasaiugomibukuro3.jpg

別の場所のゴミもちゃんとチェックしているヤツ。。
gasagasaiugomibukuro4.jpg


きょうはあとでゴキブリのオモチャを使って遊んであげよう。

動画で撮ればよかったっと今ごろ後悔。。


2000万画素のコンデジだとオトナっぽく撮れる

コンデジなのに2000万画素オーバー。
ボク、デジイチだってそんなの持ってないよ。

2000mangasodatootona1.jpg

なんか大人っぽく撮れるような気がするのだが。

2000mangasodatootona2.jpg

ま、ボクがどんなカメラを散歩に持っていこうが
こどもたちには関係ないわな。

2000mangasodatootona5.jpg

散歩から帰れば腹減りでコメをはむし

2000mangasodatootona3.jpg

手足洗いがおわれば寝に入る。

2000mangasodatootona4.jpg


全自動で撮っても白犬に焦点合っていることが多いからちょとだけ気に入った。っというわけでデジカメレポートでした。


ミミズがいるよって言ったらまるっきり無視された

「ねぇきみたちぃ~ミミズがしんでるよ~」
って言って指さしたのに無視。
ふたりともクンクンどころか見もしない。

mimizugaitanonimusisareta1.jpg

今までの反応をまとめると
・夏の乾いた路面で干からびたミミズ・・・◎
・濡れた路面でいきているミミズの歩いたあと・・・○
・乾いた路面で生乾きのミミズ・・・×



朝散コースの2カ所にある謎の植物。
こないだ実がぜんぶ落ちたと思ったら
もう次の実がいっぱいついているし。。
なんだろうねぇ。
mimizugaitanonimusisareta2.jpg


こないだココのおうちのママさんに
イイコイイコしてもらったもんだから
通ると誰もいないのにシッポを振るヤツ。
mimizugaitanonimusisareta3.jpg

前にネコがいたところは必ずチェックするし
Mioってけっこう執念深い子なのかもしれないね。


ラムの大腿骨かじりがいいのかも

Mioがラムホネを手で押さえてかじっていたので
写真を撮ろうとしたら取られると思ったのか
やめちゃった。
lambnodaitaikotugamioni1.jpgMio

そのあげくにホネをくわえたまま離さない。
ママさんが買い物から帰ってきたのでお出迎え。
だけど離さない。
lambnodaitaikotugamioni2.jpgMio

やっとクチが疲れたのか置いたので
とりあえず形状だけでも記録に残しておきましょう。
lambnodaitaikotugamioni3.jpgMio

このラムの大腿骨、元はと言えば
1年前にBeMaxに買ってあげたモノ。
最初は何コレ状態だったのだけど
lambnodaitaikotugamioni4.jpgBeMax

クンクンペロペロしたあげくに
lambnodaitaikotugamioni5.jpgBeMax

食べてもいいモノだと知ると
手で押さえてはじっこからカジカジ開始。
lambnodaitaikotugamioni6.jpgBeMax

いまじゃすっかり色も形もかわってしまった。
最初はアブラでべたべたしていたんだけど
すっかりつるつるさっぱりさわやか。
しっかし、やっすい買い物だったなぁ。

Mioがいいうぴぷをするのは
このホネを毎日ちょっとずつハンでいるから
っというのも要因のひとつかもしれないね。


若いから服のエリが汚れる

服を着てすぐに散歩へ出発。
最初は毛の上に服のエリが被さっているのだが

wakaikaraerigayogoreru1.jpg

こんなことしてクビを伸ばしたりしているうちに
wakaikaraerigayogoreru2.jpg

地肌にエリが直接触れてこすれるようになるんだよね
wakaikaraerigayogoreru3.jpg

で、服のエリというか首回りが汚れる。
wakaikaraerigayogoreru4.jpg

そういやボクも若い頃はワイシャツの首回りや袖まわりがすぐに黒く汚れたっけ。しらないうちに汚れなくなったね。新陳代謝しなくなったわけだ。きっとワンコもそうなんだろうなぁ。被毛が汚れたからって洗濯するのではなく定期的に地肌を洗ってあげないといけないんだね。




ゴロスリするから顔がバッチ

BeMaxのうぴぷを拾っていたら
Mioが顔を地面にスリスリ。
ゴロリンチョしないで顔だけ擦りつけている。
gorosurisurukarahoppebacchi1.jpg

ボクもすぐにやめさせればいいのに
ポッケからカメラを出したりして。しょうがないなぁ。
gorosurisurukarahoppebacchi2.jpg

で、本論はというと・・・
食卓の下でコエンザイムQ10のソフトゲルをかんで
Mioの顔と左手がオレンジに染まっていた。。
(あきれすぎて写真なし)



ふたりともこっちを向いて
って言ったら反対を向いているやつら。
Mioが上を向いてBeMaxが下
っというのならよくあるがこのパタンは珍しい。
gorosurisurukarahoppebacchi3.jpg

ちょうど道路をバイクが通ったので
ふたりともこっちを向いたようにみえる。
gorosurisurukarahoppebacchi4.jpg

ずいぶん暑くなってきた。
夏目前かな。
なつなつなつなつここっなっつ。
っと今週もがんばりませう。

梅雨時に重宝しますって言われていたのだけど暑そうなのでカッパをオーダーするのにBeMaxのつなぎをMioに着せた

夏至日も過ぎて日の出時刻がどんどん遅くなってくる。
でも日没時刻はまだ遅くなってるからまぁ許すか。


撥水布地でM&Sさんにつくってもらったジャージ。
『梅雨時に重宝しますよ』っていわれていたのだけど
北海道より気温が高いためか暑そう。

tuyunotokinichohonatunagi1.jpg

ま、何を着ていようと路面が濡れているとカッパラッパ。
BeMaxも乗せられちゃってカッパラッパ。
胸腹ビチャビチャ。服を着ていれば中は濡れない。

tuyunotokinichohonatunagi2.jpg tuyunotokinichohonatunagi3.jpg

生後10ヶ月のMioはカッパを持ってないし
カラダの大きさも落ちついてきたので
オーダーしちゃいましょう。

薄手ゴアテックス生地でオーダーシート送信したら
腕脚の長さを確認したいので
BeMax用のジャージをMioに着せてみてください
っとのメールをいただいた。

まずはジャージの所有者のBeMaxから。
カッパだったらもうちょっと袖とズボン丈が長くてもいいかな。
tuyunotokinichohonatunagi4.jpg

BeMaxと体長は違うが体高が同じMio。
やはり腕と脚の長さはふたりとも同じくらいみたい。
胸回りはゆるゆるかな。
tuyunotokinichohonatunagi5.jpg

テーブルの上に乗せたのでふたりとも猫背になってるね。


北海道のワンコはオーダーメイドのいい服を着てますね。長野のワンコは北欧から輸入のいい服を着てますね。でも真夏は今年も我が家のワラワラ組は北海道製のタンクトップで暮らすのかな。アルファアイコンの生地でサイズオーダーできればいいのになぁっと思っているの人はいっぱいいそうだが。


我が家だって何もないわけではない

<BeMaxのおなかに赤いぷつぷつができた件>
なめるから赤いプツプツがでかくなっちゃった。。
床屋でのバリカンも影響したに違いない。
ママさんがノルバサンで治してくれた。問題解決。

<BeMaxが散歩でやたら草をはんだあげくに赤いゲロ吐き事件>
お腹を触ってもなんともなさそうだし元気そうなので
様子見放置。医者に連れて行くかどうかで家族会議。
要観察処分。

<BeMaxのやわらかうぴぷやゲリうぴぷが多い件>
やわらかうんちの子にいいっというので買ってみた。
即効性があるわけないのだけど良いうぴぷが出た。
ちょと続けてみよう。
kaikaiyuruyurukaisyo1.jpg


そういや先代が飲んでた犬用マルチビタミンが
輸入禁止になってからビタミンあげてなかった。

よさげなこと書いてあるし、アメリカ製なので買ってみた。
kaikaiyuruyurukaisyo2.jpg

BeMaxに『キミのために買ってるんだよ』
っていったらわかったのかわからないかわからないけど
こっち向いてベロ出した。
kaikaiyuruyurukaisyo3.jpg

食べ過ぎのときしかゲリをしない元気なMio。
kaikaiyuruyurukaisyo4.jpg

サプリ、安くはないけど病院で支払う医療費を考えれば安いもんだ。あとは効果があって欲しい。人間だと高いっというだけで効いちゃったりするんだけど犬は正直だから。

BeMax、血液検査はしておいたほうがいいかもしれない。


きょうはどんなうぴぷが出るか散歩が楽しみだったりする。
出るまで歩き続けるぞっと固い決意を持っていよう。

皿だとこぼしまくる

台所にいたらママさんに『邪魔だ』
っと言われてボクの足もとで待機していた。

『できたよ~』の声にふたりとも超反応。

saradatokobosimakuru1.jpg

メシが皿に盛ってありました。

BeMax、こぼしこぼし。
でも皿から落ちたのを先に食べたりするから
わりかしきれい。

saradatokobosimakuru2.jpg

Mioはどうかな。
そっちまで行くのメンドだから
ボクの席からのぞいてみたら・・

ボロボロこぼしまくり。
最終的にはぜんぶ食べるのだろうから
まっいいか。

saradatokobosimakuru3.jpg

っというわけで金曜日なのでこれでおしまいね。
またあした。ガラガラガラ。

BeMax用につくってもらったツナギが何故かMioにちょうどいい

台風が通り過ぎた。
暴風雨のあとで路面がキレイ
っと思ってたら大間違いだった。
ばっち。。

どうせMioがカッパラッパするだろうと
先代BeMaxのカッパを借りてみた。

ちょとでかいな。
案の定、門から出たとたんに脚が脱げた。
ladymamanofukugamioni1.jpg

すぐに家に戻って、そばにあったツナギに着替え。
BeMax用にレデママさんにつくってもらったやつ。

なぜか床屋へ行ったばっかりのMioにちょうどいい。

執拗なMioのカッパラッパ勧誘にもまけず
BeMaxは淡淡と歩く。
ladymamanofukugamioni2.jpg ladymamanofukugamioni3.jpg

腕脚が細いなぁ。
服を着せるのは楽でいいけど。
ladymamanofukugamioni4.jpg

Mioにもカッパ、買ってあげなきゃね。
BeMaxとオソロで作ろうっと。
いま頼めば夏休みに間に合うだろう。

噛まれるとベロが出るということを知った

ナマでみていてもわからない。
家に帰ってパソで見てみたらベロが出ている。

kamarerutoberogaderu1.jpg

しばらく歩いてまたカプっペロっ。
きっとMioがカプってかんだとき
BeMaxは100%ベロを出しているんだね。
気づかなかったよ。

kamarerutoberogaderu2.jpg


逆に写真じゃわからないこともある。
Mioがクンクンしているようにみえるが
じつは、アリンコを追いかけている。
ナマでみていないとわからないよね。
kamarerutoberogaderu3.jpg

載せるの忘れてた。
ママさんとワラワラ組からの父の日プレゼント。
kamarerutoberogaderu4.jpg
お礼にヤギチチをあげたよ。

GW以来どこにも行っていない

年末、2月、3月、GWっと
泊まりでおでかけしたけど
さすがにオンシーズンだと
連泊でお出かけできないや。

ドッグランにも行ってないし
犬連れOKのメシ屋にも行ってない。

ブログネタが家の中のできごとと
散歩の時のできごとに限られちゃうね。

ま、いいか。


まるでつくりもののようなMioのシッポ。
gwiraidokomoitteinai1.jpg

どうなってんだかよくわかんないけど
ふたりで狭いカドラーに入っていて
BeMaxのシッポだけたれて出ている。
gwiraidokomoitteinai22.jpg

Mioの歩幅がずいぶん広くなってきた。
だけど脚の筋肉はまだまだだめ。華奢。
gwiraidokomoitteinai3.jpg

謎の黒い生物事件以来
ココの側溝をのぞきこむやつ。
gwiraidokomoitteinai4.jpg

1泊ですいらんへ行ってもいいんだけど
疲労だけが残りそうな気がする。
せめて2泊はしたいし。

ワラワラ連れてどっか夕食行くくらいするかな。

ガウガウ祭りは過激になったが親愛は深く

過激なガウガウ祭り。
そっちでやればいいのに
わざわざボクの足もとで。

gaugaumaturinakaiine1.jpg

ガウガウやってたんだけど
ふたりともそのままコテって寝ちゃった。

gaugaumaturinakaiine2.jpg


日曜の午後。
BeMaxのケツを枕に寝るMio。
ときどき起きてはMioをみるBeMax。
BeMaxもまんざらじゃなさそう。
gaugaumaturinakaiine3.jpg gaugaumaturinakaiine4.jpg


Mioがうちの子になって256日目。
過激な遊びよりもこういうほうがいいな。
ちょっとだけ妬けちゃうけど。


BeMaxまで一緒になって悪さしている

BeMaxに顔を引っ掻かれて起こされた。

リビングダイニング、床が見えないくらい散らかっている。
寝る前と状況がかなりちがう。
いろんなものが散乱。主に紙が多いかな。

機嫌が悪いボクは
足の踏み場もないじゃないか
っと怒る。

ふと見つけたのがこれ。
今回のメインの獲物なのかな。
kokontokoitazuragahidoi1.jpg

ふるい化粧品のようで
キャップをまわそうとしても固まって回らない。

どうせやったのはこいつだろう。
kokontokoitazuragahidoi2.jpg

まえは『そんなことしたらパパに怒られるぞ』
っなどとMioに言っていたのに
このごろは一緒になっていたずらしているやつ。
kokontokoitazuragahidoi3.jpg


ボクの顔をひっかいて起こしたのは
BeMaxが体調不良だったからみたい。
お腹がギュルギュルギューって鳴っている。

きっとゲリゲロだな。

こんだけ気温の変化が激しかったら
調子悪くもなるわな。。


謎の黒い生物がいたっ!

BeMaxとMioが異様にクンクンフガフガしている。
もう行こうよってリードを引っ張っても動かない。

すると突然『ウギャァグッ』っという異様な鳴き声。

ichidoitatokonihayoru1.jpg

ボクもBeMaxもMioもあわてて飛び退いた。
全員150センチメートルは飛んだと思う。

なにかいる。
謎の黒い生物。

MioはBeMaxにしがみつきながら
おそるおそるみている。
ichidoitatokonihayoru2.jpg

ちょとボクもこわいのでワラワラの後ろから
慎重に観察。
最初はネコだろうと思ったのだがなにか違う。
謎の黒い生物。
ichidoitatokonihayoru3.jpg

肉眼だと黒い生物の眼はみえたのだが
写真だとわからない。
切り抜いてフォトショップで明るくしてみた。
ichidoitatokonihayoru7.jpg
なんだかわからん。謎のまま。

側溝から飛び出してきて襲われたら恐いので
みんなで逃避したよ。

なんかこんなシチュエーション、前にもあったような。
軽井沢で謎の生物と何度か会ったな。



思い出しても恐いので別の平和な話題をオマケ。

みつさんが買ってきてくれたスカイツリーパン。
ichidoitatokonihayoru6.jpg
まんなかにチョコ棒がはいってた。おいしかったです。

いや、スカイツリーも恐そうだ。行きたくない。


最近の食事状況の記録

朝イチに山羊ミルク+プレミアドッグミルク。

散歩前にボクの手作りカモジャーキー適当量。

散歩から帰ってきて風呂の前にコメ適当量。

ボクの出勤中に関してはよくわからん。
コメが減っている日もあるし、そのままの日も。

で、ママさん手作りの夕食。

ローストビーフとロースとチキンとヤゲン軟骨とパプリカ。

BeMaxにはビフィズス菌パウダーをトッピング。
牛肉はミディアム。
saikinnotabeteirumonoha1.jpg

Mioにはケピカをトッピング。
牛肉はミディアムレア。
saikinnotabeteirumonoha2.jpg

Mioの方が食べるの早い。よくかんで食べているのに早い。
BeMaxは優雅にのんびり食べている。
saikinnotabeteirumonoha3.jpg saikinnotabeteirumonoha4.jpg
同時に食べ始まって、写真撮った時刻は数秒違いなんだけどね。


ボクはというとワラワラ組にお裾分けをいただいて
ヤゲン軟骨とロースとチキン。
saikinnotabeteirumonoha5.jpg

BeMaxが残したのをMioが食べたりもする。
食べ過ぎかなっと思われるときには翌朝にあげる。
Mioが食べないときもある。

BeMaxはカモがいちばんすき。
Mioは牛肉がいちばんすき。

ビフィズス菌のせいか、ケピカのせいかわからないが
ワラワラの毛艶がすごく良くなってきている。

BeMaxの皿のビフィズスがかかった肉をMioが食べたり
Mioの皿のケピカがかかったパプリカもBeMaxが食べたり。
どっちのおかげかは不明。

まさか山羊ミルクのせいでヤギの毛艶ということはあるまい。


ボクの枕を占領して寝ているやつら

なんかクビが痛くて眼が覚めた。

ふとみるとボクの枕の上にワラワラが寝てやがる。

テンピュールの枕を買ったらママさんが
ニオイがいやだからいらない
っというのでボクが2個使っている。

BeMaxが独身だった頃には
彼とボクとで仲良く枕を使っていられたのだけど
MioがBeMaxの定位置だったところに陣取るようになった。

キミらの悪行を世界中に公開してやる
っとカメラを取って撮ろうとしたらMioが起きちゃった。

bokunomakurawosenryo1.jpg

BeMax、起きないし
むりやり枕に割り込んでまた寝たよ。

起床時刻になって起きたら・・・
BeMaxはいなかったがMioがマンテンで。。
ぜんぜん起きやしない。

bokunomakurawosenryo2.jpg bokunomakurawosenryo3.jpg

ホントはかなり暗いんだけど、なんでこのカメラ、こんなに明るく撮れるんだろう。古いカメラなんだけどなぁ。ワラワラ組の悪行よりも明るく撮れるカメラのほうに驚き。

『B』と『M』の違いと『ち』と『う』の違い

いっちょかみのMio。
BeMaxがなにかみているとすぐにマネしてシンクロ。

脚の長さは同じ。
胴はBeMaxの方が長い。
一目瞭然。

これで質量が20.5%も違うというのはわからん。

btomnochigaichitounochigai1.jpg

『ち』と『う』の比較。
脚の開き方が違うと思っていたのだが
静止画で比較するとヒザの曲げ方がちがうだけで
脚の開きは同じなんだね。

btomnochigaichitounochigai2.jpg btomnochigaichitounochigai3.jpg

出すモノ出して軽くなったもんだから空中浮遊も容易。

btomnochigaichitounochigai4.jpg

重力に逆らってする仕事は質量に比例するからね。


このごろ散歩ネタばっかりだなぁ。GW以来、どこへも行ってないし。Mioのいたずらも日常化して慣れてきちゃっているのかな。

早朝の暗い玄関を開けると外は雨降りであった

う~ん。スレタイ、川端康成の世界ですね。

でも川端の雪国だと、『外は』っというノリは
読者が勝手に考えるので実際の文に『そこは』は
入ってないんですよね。

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』
が正解。読点も入っていない。

などと教養をひけらかしたところで
外へ出たら思いもよらない雨だった。
天気予報のウソツキっ!


元気よく道路へ出て行ったはいいけど
雨降りなので、しばし凍っているワラワラ。

genkanwoakerutoamefuridatta1.jpg

アタマの短くなった毛が濡れるので
しょっちゅうプルプル。ふたりいっしょにプルプル。
genkanwoakerutoamefuridatta2.jpg

路面が濡れているだけならカッパラッパしてハイになるやつらなんだけど、ちょと雨が多かったのかもしれない。BeMaxは30番地の街区をとっとと回ってお帰りモード。

genkanwoakerutoamefuridatta3.jpg

Mioもテンション低く、BeMaxについて行くだけだった。


雨は降っていないはずだっというボクの思い込みだった。入梅中なんだから、ちゃんと確かめてから出発しないといけないね。土砂降りじゃなかったからレインコート着用だったらもうちょっと楽しく散歩ができたかも。

昼からしっかり晴れちゃったし、仕事にゆとりがあれば雨があがって道路が乾いて散歩してから出勤できるのかなぁ。

真夏のアチチ路面を散歩するよりはいいやっとしておこう。



みなさんのブログをみていて良いモノがゲットできたりする

みなさんのブログをみていて
あっこれいいなっというのがある。
そうすると、すぐにまねして買ってみたりするわけだ。

迷子札を作ってみた。
そろそろ夏休みも近づいているし
先日、広尾で首輪が抜けてMioが脱走したし
出先でのことを考えて携帯番号を入れた。

minnanoblogdesanko1.jpg

無添加のビーフジャーキー。
店のポリシーがよさげだったので買ってみた。

minnanoblogdesanko2.jpg

開けたらすっごくいい香り。
牛肉大好きなMioは食べるだろうとは思っていたのだが、BeMaxまでムシャムシャ食べておかわり請求。これは久しぶりに当たりだったかも。

minnanoblogdesanko3.jpg minnanoblogdesanko4.jpg

ボクはママさんが買ってくれた駄菓子。
おいしいのです。蜂蜜かりんとう。
minnanoblogdesanko5.jpg

Mioにくれくれ言われたのであげたけど
あんのじょう食べない。よかったよかった。
minnanoblogdesanko6.jpg

いろんな情報をゲトできるからブログ巡りをしちゃう。読み逃げばっかりで申し訳ないとは思うのだが。逆にココをみてもらって有益な情報を発信できたらいいなぁ。定年退職したらのんびりまたり書けるようになるのかな。




毛が太く伸びるのが遅いから床屋へ行く回数が少ない

BeMaxは去年の10月以来、
最初は生後249日目。今回で6回目。
平均すると166日に1度の床屋。

miogahajimetenotokoya1.jpg miogahajimetenotokoya2.jpg

Mioは生まれて初めて。生後286日目。

miogahajimetenotokoya3.jpg miogahajimetenotokoya4.jpg

Mioは毛がなくなって痩せるかと思ったがツチノコのまま。
BeMaxはシッポをゴボウにしたので長く見える。

miogahajimetenotokoya66.jpg miogahajimetenotokoya6.jpg

とりあえず毛が短く夏仕様になってくれたわけだが、ますますどっちがどっちだかわからなくなったというのも事実。


だいぶルーチンがこなせるようになってきた(自分に都合のいいとき限定だが)

散歩へ出る直前の玄関で。
ボクからみてBeMaxが左にMioが右に並んで静止する。
毎回、同じ位置で静止する。

「はい、BeMaxから」で首輪とフレキシリード装着。
「つぎはMioね」で装着完了。

ボクが散歩バッグ持ってふたりとも装着完了するまで
ハァハァしても、じっとしていて動かない。よいこよいこ。

でもこの写真撮るのに斜め後ろに手を伸ばして
腰をひねったらグキって。。う~ん。。
routinegadekiruyouninatekita1.jpg

散歩中にちゃんとよい子で歩くところと
フリーで勝手にしていいよという区間が設定してある。

BeMaxはネコ探しに奔走。
Mioは側溝調査に夢中。

ふたりとも自分のルーチンワークだと思っているフシがある。

routinegadekiruyouninatekita2.jpg routinegadekiruyouninatekita3.jpg

ネコ探しも側溝調査も頼んだことないんだけどなぁ。。

誰がどれだけコメを食べているかの調査にデジタル計量スプーンを

ふたりとも体重はほぼ横ばい状態。

誰がどれだけ食べているのかの調査。
夕食は見ている前で食べるからわかる。

だけどコメはどれだけ出しているかもわかっていない。コメは1kgパックを使用しているので、アバウトなのことはわかるのだが。。

で、どれだけ給餌しているのか調べるため
デジタル計量スプーンを導入してみた。

これなら何グラム出したかがわかる。

計測していたら邪魔をするやつがわいてきた。

digitalkeiryospoon1.jpg

ほい、正確には1スクープでだいたい25グラムくらいか。
4杯すくって100グラムくらいかな。

digitalkeiryospoon2.jpg

だけどコメは終日だしっぱなしなので
誰が食べたかわかんないや。

っというか、2頭飼いになったというのに、コメの茶碗が1個のままだし。。まっ、茶碗を2個にしたところで誰がどれだけ食べているかわかんないやね。。



犬にキシリトールはホントに超危険なのか

ふとメシ桶のわきを見たら軟膏チューブ。
みごとにキャップをはずしてあります。
ネジキャップなのにね。
「だれがやったのっ?」

inunixylitolhaikenaika2.jpg

わかりきっています。
こいつ。Mioです。

現行犯でないので、何を怒られているのかわかってないんだけど、怒られているということはわかるので神妙に正座したりしております。

ヒト用の薬品をクチに入れられちゃうのってすっごく恐い。「食べられません」って表示のある物をクチに入れられちゃうのもすっごく恐い。

inunixylitolhaikenaika3.jpg

他にもよくあることが
・シリカゲル等の乾燥剤の袋を破って中身散乱
・脱酸素剤の袋をやぶって中身散乱
・ママさんの化粧品ガリガリグチャグチャ
などなどなどなど、挙げたらきりがない。


で、本題のキシリトールのハナシ。

ボクはキシリクリスタルミルクミントのど飴が大好き。
服のポッケによく入っています。

それが脱衣時にポロっと落としたりしていると・・・
当然のようにMioが袋を開けて中身をガリガリ。

inunixylitolhaikenaika1.jpg

我が家でもワラワラ組がキシリトール入りの食物・飲料の摂取は御法度にしてる。

犬がキシリトールを多量に摂取すると死に至るっという論文が発表されたのが2006年。以降、犬の本に取り上げられることが多くなってきて、みんなのアタマにもインプットされている。

論文発表以前は「砂糖不使用」っなんていって犬用のおやつにだって入ってたんだけど、さすがに最近では犬用には使われなくなっているみたい。キシリトール入れてると売れなくなるからね。


というわけで、いきなり結論だけど、このアメ1コくらい食べたところで何ともない。たくさん食べなければだいじょうぶ。イチゴを何個か食べた方がいっぱいキシリトールが入っていそうだ。

みんな、過剰に反応しすぎな気がする。ちょっとでもダメなんだったら全ての野菜や果物の摂取だってダメさ。

ネギやチョコレートにしても同じ。多量に摂らなければダイジョウブ。自分ちのワンコの体重で危なくなる量を計算してみればいいし。ちなみにBeMaxがロッテガーナチョコレートを450グラム食べたら危険だねっていうレベルのハナシなんだよね。


(これボクの判断ですので、みなさん、自己責任でお願いします。いけないというものは与えない方が無難なのかも知れない。だけどそれでワンコは幸せなのかな。)


スカートをはいたからといって行動に変化がみられるわけではない

ママさんが買ってくれたノースリワンピ。

skirthaitakaratoitte1.jpg

このごろ「Mio、ちょっと待って」
って言うと、座って待つようになったけど
スカートをはいているからというわけではない。

skirthaitakaratoitte2.jpg

スカートをはいていたって
カッパラッパはするし。

skirthaitakaratoitte3.jpg

ネコだってこのごろBeMaxより先にみつける。

skirthaitakaratoitte4.jpg

↑↑BeMaxのくびったまにしがみついてる。
やっつけちゃえってけしかけているのかも。。


暖かくなってきてアタマに虫でもわいてきたのか散歩途中で相撲とってる

BeMaxの10メートル後ろを歩いていたMio。
突如猛進。あわててボクもカメラを出しながら追従。
atukunattekiteatamanimusi1.jpg

追いついたところでクビをガブガブ。
atukunattekiteatamanimusi2.jpg

BeMaxがよけてそっちを向いたところで
シッポをガブガブ。
atukunattekiteatamanimusi3.jpg

両者気合いが乗ってきたところで相撲の始まり。
atukunattekiteatamanimusi4.jpg

Mioのチョーク攻撃とかみつき攻撃で
BeMaxギブアップ。
atukunattekiteatamanimusi5.jpg

リードがグチャグチャにからんじゃってなおすのたいへんだったよ。暖かくなってくるとアタマにへんな虫がわいちゃってるんじゃないかというようなやつらが増えるからなぁ。。

はなよりでんちゅ

ロング朝散のときに通る○川さんち。
これじゃ買い物した荷物持ってたら通れないだろう
っなどと思いつついつもみているのだが。
1年中、花がいっぱいなのでワラワラが寄る。

hanayoridenchu1.jpg

だけどBeMaxはネコがいないかのチェックして
hanayoridenchu2.jpg

すぐに撤収して、わきの電柱へ。
hanayoridenchu3.jpg


ちょうど朝散がきもちいい。
ふたりとも家のそばの交差点で帰宅拒否。
hanayoridenchu4.jpg


<おまけ>
hanayoridenchu5.jpg



被毛が暑苦しいので禁断のファーミネータで削いだ

ファーミネータ、ウエスは対応してなかったなずなのに
さっきHPみたら対応犬種になっていた。
なんでだろう。

アンダーコートのほとんどないワラワラには
無用の長物なんだけど、毛玉取りには効果絶大。

MioがBeMaxの毛をかむから
なんでこんなとこがぁ~ってとこが
毛玉になっちゃったりするんだよね。

kindannofurminator1.jpg

Mioは下半身の毛を適当に削いで
BeMaxは首っ玉とケツと足首とシッポ。

kindannofurminator2.jpg kindannofurminator3.jpg

削いだ毛は洗って羊毛フェルトにして
BeMax・Mioの人形をつくろう。
あっ、羊毛じゃないね。犬毛フェルトだっ。
人形じゃないや。犬形だっ。
っと思ってぜんぶ取ってある。

フェルトにするグザグサする針だって買ってあるのだが
一度もやったことがない。指導書も買ったんだけどなぁ。
まっ、そのうちということで。


結局はこわくてフロントラインをつけた

BeMaxにピンク、Mioにブルーを着せて朝散へ。

あれ?MioちゃんBeMaxくんより大きくなったの?
っなどと言われながらネシネシ練り歩いている。

人んちの庭先でクンクン。
こりゃ花の匂いをクンクンじゃないね。

fukuwokaeteflontline1.jpg

人んちだって勝手に入って行っちゃうMio。
BeMaxはまたクンクン中。
こりゃなんのニオイなんだろうねぇ。

fukuwokaeteflontline2.jpg

朝散で通るドングリ公園。
中には入らない。

道路にはみ出た草をクンクン。
このスポットもチーかけの名所だもんね。

fukuwokaeteflontline3.jpg

このくらい公園に入るのなら許す。
ただし、BeMaxだけね。

fukuwokaeteflontline4.jpg

ずいぶんダニがでてきたっというハナシ。

いろいろ取りざたされているフロントラインだけど
体質改善なんて悠長なこと言ってられない。

公園の中の樹木や草木は消毒されている。
消毒がなされると虫さんたちは近隣へ移動するらしいね。


Mioにとって初めての季節。
毛虫やイラガの幼虫をみかけるようになってきた。
クチにくわえないかどうかちょと心配しているボクであった。

16メートル離れて同時うぴぷ

ボクの8メートル前を歩いていたBeMax。
立ち止まり、うぴぷ開始。

うぴぷ写真撮影なんて楽勝。
止まっている子を写すんだもの。

16meterhanareteupipu1.jpg

ポケットからカメラを取りだしパシャ。
「Mio、ちょっと待っててっ」
って8メートル後ろを歩いていたMioを振り返ったら・・・

16meterhanareteupipu2.jpg

ふたりとも振り返りながらのうぴぷ。

Mioのを先に拾い、次にBeMaxのを。

ふたり同時にうぴぷだったのがうれしいのか
Mioがおおはしゃぎ。
16meterhanareteupipu3.jpg

しまいにゃ、鬼ごっこになっちゃった。
16meterhanareteupipu4.jpg

どうせ同時にするんだったら並んでしてくれればいいのに。あっちいったりこっちいったり拾うのたいへんなんだから。でもうんちとり袋が1枚ですんだのだからよしとしよう。



プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
