

オレンジに染まったMio

夕食のときにアスタキサンチンを1粒落っことしちゃった。そしたらBeMaxとMioがすっごい勢いで競って取り合い。ボクが拾おうとしたらMioが持って行ってしまった。

しばらくしてママさん「みおぉ、どうしたのっ!!」っというでかい声。みたらMioのアタマが赤くなっていて、怪我をしたように見える。クチの周りもオレンジ色。

orangenisomattamio1.jpg

脇腹あたりにもオレンジの部位が数カ所。ジャックラッセルテリアのようになっている。
orangenisomattamio2.jpg

朝みたらもっといろんなところがオレンジに。いったいどうやったんだろう。
orangenisomattamio3.jpg

右脚もオレンジになっているし。
orangenisomattamio4.jpg

ちなみに落としたのはこれ1粒。飲んだり中身をなめたところで悪影響でないだろうし。
orangenisomattamio5.jpg

そういやBeMaxがガキの頃、コエンザイムQ10でオレンジに染まったこともあったっけ。若い頃っていろんなことしてくれるよね。



2頭引きで懐中電灯が持てないからLEDヘッドライトを導入してみた

もう日没時刻が早くなってきちゃって、急いで帰宅しても夕ガッタ散が暗い。右手にMioのリード、左手にBeMaxのリード、懐中電灯がうまく持てない。写真を撮るどころじゃないし。

テレビを観ていたら高倉健の海峡をやっていた。アタマにライトつけてる♪これっ、いけるじゃん。っというわけで早速に購入してみた。

これをアタマにずっぽりかぶるの。おでこに明るい広角前照灯、うしろには赤いテールランプが点く。
gentosledheadlight1.jpg

最初、うまくあてられなくてライトの角度を調節。
gentosledheadlight2.jpg

立ち止まって一緒にクンクンしているところだったら楽勝ですな。
gentosledheadlight3.jpg

だんだん慣れてきたよ。
gentosledheadlight4.jpg

なんといっても、うぴぷを拾うときにいい。拾い残すこともないし、つまみそこねることもない。こうやって写真だって撮れちゃうわけだし。超便利。単3を3本使うから重たいかなっという心配も平気だった。

ボクの性格を考えるとヘッドライト、気に入っちゃっていろいろいっぱい買っちゃいそうだ。


BeMaxのクチが茶になってきちゃったのはクロレラのせいじゃないかな

ここんとこBeMaxのクチの周りが茶色になってきちゃった。食べ物が変わったわけではないし、おやつも同じだし、水もちゃんと飲んでいる。

BeMaxが散歩の時に草をはむことがたびたびあったので、ミドリが足りないのだろうと思ってコメにクロレラを混ぜていた。だからクロレラのせいかもしれない。

kuchinositagachaninatte1.jpg


わっ、Mioもかぁ〜っと思ったのだが、彼女は清掃奉仕活動の成果。洗えばキレイキレイ。

kuchinositagachaninatte2.jpg

クロレラやめてちょいと様子見してみよう。

きょうは久しぶりの金曜日なのでこれでおしまい。



買ってから3ヶ月なのに32GのSDカードがいっぱいになっちゃった

毎日、道路の清掃奉仕活動をしているMio。

3kagetude32Gtorikitta1.jpg

BeMaxがチーしているときだって道路掃除。
3kagetude32Gtorikitta2.jpg

1歳のころって道路清掃をする時期なのかも知れない。BeMaxの1歳のころの写真をみても道路掃除しているのが多い。
3kagetude32Gtorikitta3.jpg

「おいで」って言ったらちゃんと来た。アゴがドロドロ。まっ、自分で流水で洗ってくれるからそんなに気にしてないのだけど。
3kagetude32Gtorikitta4.jpg

ローアングルでMioのアゴのドロドロ写真を撮ろうとしたとろでトラブル発生。

ボクは写真撮るときにディスプレイモニタを見ないでシャッター切るわけ。シャッター音が聞こえれば撮ったっということになる。で、いくらシャッター押してもシャッター音が聞こえないの。壊れたかっとモニタみたら・・・SDカードがいっぱいで書き込めませんだって。。

3kagetude32Gtorikitta5.jpg

3ヶ月で静止画4537枚。動画無し。なんでこんだけしか撮れないのかなっと思ったら1枚のファイルサイズがずいぶん大きいんだね。でも、3ヶ月で32ギガ撮ったのって最短記録かもしれない。他のカメラだって使ってるしねぇ。

いつもだったら撮りきったらカメラを買い換えるのだけど、このカメラ、気に入っちゃったのでSDカードを買い換えるかフォーマットしちゃうかして使用続行しようか思案中。


走っていてブレーキをかけたときにMioの耳が前方に倒れるので耳の厚さを測ってみた

ドッグランで楽しく走っているBeMaxとMio。

前からちょいとだけ気になっていたのだが、走っている状態から減速したり静止したりするときに、Mioの耳がパタパタするっというか前に倒れたりするんだよね。

miminoatusawohakatta1.jpg miminoatusawohakatta2.jpg

BeMaxは全速で走るときには空気抵抗を減らすように耳は後ろに倒す。Mioはというと何も考えていない。

miminoatusawohakatta3.jpg miminoatusawohakatta4.jpg

BeMaxの耳の方がMioのよりも質量が大きいから慣性も大きく、ブレーキかければ前方に見かけの力を受けるはず。

なんでだろうっとおもってふとふたりの耳を触ってみたら厚さが違う感じ。こりゃ指の感触でなく、ちゃんと測定してみるべぇ。っとディジタルシックネスゲージ登場。

miminoatusawohakatta5.jpg

白いプラスチックに厚さを測定したい部位をはさむ。厚さ測定器だから挟む力はすっごく弱いので耳を挟んでもぜんぜん痛くない。

miminoatusawohakatta6.jpg

両手を使わないと正確な測定ができない。カメラを片手になんてできなかったので結果だけ。耳の先っぽから25ミリメートルほどつけねのところの厚さ。

miminoatusawohakatta7.jpg miminoatusawohakatta8.jpg

耳を指で挟んだときの感触と同様、2割ほどBeMaxのほうが厚かった。もちろん耳の裏側の毛も測定結果に影響を及ぼしてはいるのだろうけど、傾向は変わらないはず。

Mioはまだ成長しきっていないのかな。たしかにBeMaxもガキの頃はもっと耳が透けるように薄かったっと記憶している。


っというわけでブレーキをかけたときの耳の動きは耳の厚さによるものだっと今のところは結論づけておこう。


ルクルーゼで焼いたらおいしかったらしい

軽井沢のアウトレットでママさんが買ってきたグリルロンド。丸か横長かで悩んだのではなく色が赤かオレンジで悩んだらしい。

IHヒーターの原理上どうしても中心から円形に熱くなるから、横長だと中心のアチチのところからヘリに向かって温度のグラデーションがつくからはじっこは野菜焼きにちょうどいい。

lecreusetdeyakinagara1.jpg


BeMax・Mioのゴハンもコレで焼いたのを。いつもより完食までの時間が短かった。焼いたパプリカもナマのよりもおいしかったらしい。
lecreusetdeyakinagara2.jpg

自分の分を完食したMioがBeMaxの皿を見に来た。
lecreusetdeyakinagara3.jpg

BeMaxは自分の皿がからっぽなのを確認。
lecreusetdeyakinagara4.jpg

なつやすみに食い物をシェアすることを覚えたワラワラは自分の皿に首をつっこまれてもガウガウしたりしなくなったのです。


雨だから散歩なしねって言ってたんだけどなんか罪悪感を感じて

夜明け前から久しぶりの雨。
天気図をみても終日雨っぽい。

雨だから散歩なしね
って言ってたんだけどなんか楽しみを取っちゃうようで雨が弱くなるのを待っていた。

雨音が弱まったので速攻カッパを着せて出発することに。ゴアテックスをゴワゴワいわせながらネシネシカッパラッパ。最初からハイテンション。
chohisasiburiamesan1.jpg

ガウガウ祭りいちゃいちゃしたりして。
chohisasiburiamesan2.jpg

早くとっととうぴぷしてね
って言ったらホントにふたりともウピ完了。
chohisasiburiamesan3.jpg


BeMaxもうれしそう
chohisasiburiamesan4.jpg

Mioも楽しそう
chohisasiburiamesan5.jpg

っというわけで、ほんのちょっとの時間の散歩だったけどボクも自己満足したしワラワラも楽しそうでよかったよかった。

雨が降っても『散歩いくです』って言われちゃうようになっちゃうかな。


ネコが前を横切っても怒らなくなった

ほんの20メートルくらい先をネコがテクテク道路を横切るのを呆然とみているBeMax。今までだったら猛然と追いかけたのに。旧軽銀座でネコをいっぱいみたので慣れちゃったのかな。

nekogaiaruiteitemookoranai1.jpg

いちおうクンクンしたりはしたんだけど。
nekogaiaruiteitemookoranai2.jpg

Mioはというと「もう行くよ〜」って言っても、未だになつやすみモードのままで側溝にタヌキさんがいるのではないかとクンクンしている。
nekogaiaruiteitemookoranai3.jpg

そんなワラワラ組をそばのひなたでみているネコたち。
nekogaiaruiteitemookoranai4.jpg nekogaiaruiteitemookoranai5.jpg

まっ、ネコをみつけて急にドドドドドって走りだされるよりはいいかな。

ずいぶん日の出が遅くなってきた。5時で真っ暗だよ。雨も降ってるし散歩どうしよ。

なつやすみ前よりふたりがずっと仲良くなった

なつやすみが終わってすっごく感じていること。
BeMaxとMioがすっごく仲良くなってる。

ボクのあしもとでふたりでごちゃごちゃになっていたり。
natuyasumigasugitenakayoku1.jpg

並んで歩いていることがずいぶん増えた。
natuyasumigasugitenakayoku2.jpg

散歩後のセルフの手洗い足洗いも念入りになった。
natuyasumigasugitenakayoku3.jpg

ボクはというとなつやすみと同じもので飲んでいたりだが。
natuyasumigasugitenakayoku4.jpg

しろくじちゅう家族全員でずっといっしょにいたんだから何か変化がなきゃおかしいよね。Mioがおとなになって、BeMaxが子供がえりして精神年齢が同等になっているのだろうか。

みあげたもんだよ木のポッポ

なつやすみが終わるやいなや、いっきなり平常営業開始。日常の散歩コース。久しぶりに歩いたらいくつか変化が見られた。

突然ふたりとも立ち止まって見上げているからどうしたのかと思ってボクも立ち止まり。Mioったらスタンダップしてるし。
kinitomatteirupoppo1.jpg

木にハトがとまっていたんだね。そういや軽井沢にはハトがいないなぁ。標高高いからかなぁ。
kinitomatteirupoppo2.jpg

Mioがずっと見ているのでBeMaxが笑ってる。
kinitomatteirupoppo3.jpg

久しぶりの歩道にはなぜか草が生えているし。。絶好のチースポットになっているのかクンクンがしつこい。
kinitomatteirupoppo4.jpg

毎年のことなんだけど、なつやすみが終わって家のまわりの散歩に戻ると最初はクンクンがすごい。久しぶりのニオイを思い出しているのか。それともすっかり忘れちゃっていて新鮮だったりしてね。



軽井沢物産館のミッキーくん

むかしはトムエマへ行けばエマちゃんと会えたりしたんだけど、物産館へ行けばミッキーくんに会えるんだよね。

BeMaxは2010年に初対面。「なんだぁこのわかぞうがぁ」って感じで軽くあしらわれたりしていた。
bussankannomikky1.jpg

真っ白のミッキーくん。なつやすみ中に何度も訪ねて行くからだんだん慣れてきてくれたかな。
bussankannomikky2.jpg


2011年のミッキーくん。カウンターの中で寝ていてもママさんが連れ出してくれる。迷惑そうに出てきてくれたりする。
bussankannomikky3.jpg

BeMaxも2歳近くなって、だんだんオハナシができるようになってきたかも。
bussankannomikky4.jpg


2012年。BeMaxったら嫁さんもらったんだよ〜って自慢げ。Mioは初対面。店が混んでいたのでウバグルマの中からご挨拶。
bussankannomikky5.jpg

早く散歩へ行きたいのにBeMax・Mioに迫られている。
bussankannomikky6.jpg


ミッキーくん、前は脱走騒ぎがあったり、店の前でクルマにひかれちゃった事件があったり、毎年、出来事があったのだけれど、ここ数年、なにも聞かないなぁ。いつまでも元気でいてくれなきゃいやだ。


もうちょっと若いときのミッキーくんをみたければ先代のブログに載ってます。

なつやすみ終わりの合図は宅急便

荷造りを始めた頃からBeMaxは気づいた。
もう、なつやすみが終わっちゃうんだねって。

宅急便が荷物を取りに来た。
BeMaxは自分の持ち物が入っている箱をはっていたりする。持ってかれたくないのかもしれない。
2012takkyubinganimotuwo1.jpg


2012takkyubinganimotuwo2.jpgMioは宅急便のおにぃちゃんがピッピやっているのがおもしろいらしい。


最後の1コになっちゃった。
2012takkyubinganimotuwo3.jpg

ふたりして荷物のお見送り。
2012takkyubinganimotuwo4.jpg

BeMaxは眼に涙をためながら去っていく宅急便のトラックをずっとずっと見送っていた。
2012takkyubinganimotuwo5.jpg

BeMaxは3回目だから宅急便が荷物を取りに来たら、なつやすみがおしまいだってわかっているんだよね。Mioも来年はわかるかもしれないね。


雨の夜の外食はドッグデプトガーデンがいい

雨の夜の外食の店選びに求められること。店内OK。テラス席でもちゃんとした屋根があってしかも雨がかからない。駐車場から店までが近い。予約可かブッキングなし。などなど。

ドッグデプトからBeMaxとMioの服が入荷したという電話をもらった。上記の条件を満たしているし、ドッグデプトガーデンで夕食。

休日前日の雨の日は超混雑らしい。昨日はどうしようもなかったって店の人のハナシ。びまさん、昨日来なくてよかったですよぉ〜っだって。

『だれかきたっ』
amenoyoruhadogdeptgarden01.jpg

ポメちゃんでした。Mioが代表して挨拶に。1歳越してずいぶんおとなの挨拶ができるようになった。
amenoyoruhadogdeptgarden02.jpg

ママさんはスープカレー。ボクはなぜかこの夏食べていなかったハンバーグ。
amenoyoruhadogdeptgarden03.jpg amenoyoruhadogdeptgarden04.jpg

こどもたちの夕食は、ササミキャベツとポークキャベツ。だれがどっちを食べるか予想がつかないので半分ずつに盛って。
amenoyoruhadogdeptgarden05.jpg

ほいどうぞ。おたべ。
amenoyoruhadogdeptgarden06.jpg

なつやすみでワラワラが成長したこと。食べ物をうまくシェアしているんだよね。お互いにとっかえっこしたり、相手の皿にクビ突っ込んでみたりしても怒らないし。
amenoyoruhadogdeptgarden07.jpg amenoyoruhadogdeptgarden08.jpg

デザートのジェラートコーヒーがけ、おいしかったんだけど写真撮ってなかった。コーヒーフロートよりおいしい。こんどやってみよう。


ワラワラ満足。他の犬連れ客も帰っちゃって静かな店内。いつもはもっと入り口付近に陣取るのだけど今回は奥の方の席だったので店内散策したら・・・
amenoyoruhadogdeptgarden09.jpg

いちばん奥の食器棚。サンディキャストの犬のフィギャがいっぱい。この店にはずいぶん来ていたのに初めて気づいたよ。ウエスティは?っと探したら、いた〜ぁ。
amenoyoruhadogdeptgarden10.jpg

のんびり過ごせた夕食でとってもよかった。そろそろなつやすみもおしまいだよ。


『犬連れOK=子連れOK』っと思われている

ちょいと蕎麦を食べようっと川上庵へ行ったらテラス席満席。ウバグルマがいっぱいあるので、きょうは犬連れがいっぱいいるわぁっと思ったら・・ 赤ちゃん連れ軍団だった。。

koduredekaruizawa1.jpg

犬連れは1組だけ。ことしの夏はホントに多く見かけるジャックラッセルテリア。Mioはずいぶん挨拶になれた。
koduredekaruizawa2.jpg

子連れ軍団、すごい。大声でしゃべりまくっているし、赤ちゃんがギャーギャオ泣いていても放置してるし。
koduredekaruizawa3.jpg koduredekaruizawa4.jpg
子連れ軍団が去ったら静寂が戻った。床にはエビの頭やソバや箸が散乱している。BeMax・Mioは踏まれたり蹴られたりバッグをぶつけられたり大変だった。こんなことならもうちょい歩いてJJカフェへ行けばよかったね。


ことしの夏、肉を切るのに大活躍しているハサミ。
koduredekaruizawa5.jpg


なんかヘンだと思って、「子連れ・軽井沢」なんて検索してみたら、うようよいっぱいひっかかったよ。お勧めの店なんていってボクらの行く店なんかも紹介されてたりした。


注:ちゃんとした店は犬は入れても小学生以下は入れません。

ワタリガニから活オマール海老に変わったアダージオへ行ってみた

ことしの春まではリストランテアダージオ。ゆり太ママさんが好きだった店。ワタリガニが売りでした。それが、マッジオアダージオになって、こんどは活オマールエビが売りになりました。


『かもかもかもかも』
っと叫びまくっているBeMax。
Mioも外食にずいぶんと慣れてきました。

maggioadagio01.jpg maggioadagio02.jpg

前菜。凝ってない。生ハム。
maggioadagio03.jpg

ママさんはオマールのパスタ。(写真なし)
ボクはオマールエビのなんとかなんとか。
maggioadagio04.jpg

鴨がないというので、こどもたちには信州牛を焼いてもらった。切って2皿に分けてくださいってワガママ言っちゃった。
maggioadagio05.jpg

そのままだとありがたみもなく瞬時に消え失せそうなので切り分けて一切れずつ給餌。
maggioadagio06.jpg maggioadagio07.jpg

デザート。バニラアイスの上にイチゴとブルーベリー。ボクが果物を食べてアイスはワラワラの腹に収まった。コーヒー等はセルフサービス。
maggioadagio08.jpg

記念写真撮って。
maggioadagio09.jpg



<参考> 今年の春までのリストランテアダージオで人気料理だったワタリガニのパスタ。

maggioadagio10.jpg

これからメニューも増やしてください。立地はいいのだから頑張ってほしい店です。来年のなつやすみは店がどうなっているか楽しみです。

リストランテアダージオは別の場所で開業準備中です。


去年は嫁探しで忘れられちゃった誕生日だが今年は覚えていたよ

昨年は誕生日をすっかり忘れられちゃったBeMax。去年から予定表に「BeMaxの誕生日って」書いておいたので忘れられないで済んだよ。

おめでとう。よい子で元気に育ってくれています。
bemax3saibirthday1.jpg

ローストビーフとローストチキンとケーキで御祝い。カモは毎日たべているからなくてもいいよね。ちなみにケーキ以外の皿はボクの分なんだよ。
bemax3saibirthday2.jpg

ケーキのアップ。ロールの中はマロン。
bemax3saibirthday3.jpg

ボクのぶんの料理を使って写真を撮っていたら・・・ 勝手にボクのローストビーフを食べちゃっているヤツ。まぁいいか。誕生日だし。でもボクの分が野菜サラダになっちゃったぞ。
bemax3saibirthday4.jpg bemax3saibirthday5.jpg

ママさんがキレイにルクルーゼの食器に盛りつけてくれました。ほいどうぞ。Mioもどうぞ。
bemax3saibirthday6.jpg bemax3saibirthday7.jpg


プレゼントは安売りになっていたポンポリースのハワイアンプリントタンク。こりずに濡らして冷やすというタイプ。来年着ればいいよ。オマケに投げ売りになっていた濡らして冷やすバンダナも。
bemax3saibirthday8.jpg bemax3saibirthday9.jpg


3歳は通過点。10歳過ぎたら毎年豪華に誕生日やってあげるからね。なつやすみは毎日が誕生日みたいなもんだからいいでしょ。


去年から悩んでいたマットを買っちゃった

去年から買おうかどうか悩んでいたマット。マットというより布団なのかな。綿入りだから。キルトとは言うまい。去年からあるモデルだからアウトレットでも売っていたけど正規店と同価なのでチャーチストリート店で購入。

ダブルA面だけど、コッチを表と言おう。
dogdeptnomatkattayo1.jpg

裏面。
dogdeptnomatkattayo2.jpg

「Mio〜ぉ、ちょっとおいで〜ぇ」
ずいぶん言葉がわかるようになってきた。
dogdeptnomatkattayo3.jpg dogdeptnomatkattayo4.jpg

「ちょっと寝てみて。そのままそのまま」
dogdeptnomatkattayo5.jpg

四隅についているベロを縛ると
dogdeptnomatkattayo6.jpg

ほいっ、カドラーのできあがり。
「ちょっと寝てみっ」
dogdeptnomatkattayo7.jpg

いい感じですね。でもさぁ、買ったあとから気づいたんだけど、他の大きめの布団にこんなベロ付けたり、ヒモでもいいし、スナップでもいいし、四隅をつまめるようにすればカドラーになるんじゃないか。。

千ガ滝で水遊び

昼食のおやきを持って千ガ滝へ。
この日のためにママさんが買ってくれた蛍光色の服を着用。想定通りめだってよかった。

ココで記念撮影するのがなわらしなのに、ふたりともワラワラしていて撮れやしない。
2012sengatakide0.jpg

またまたBeMaxったらMioに『こっちへ行くんだよ』って知ったかぶりをしてグイグイ引くので、駐車場からあっというまに水遊び場へ到着。そのまま間髪入れずに水の中へジャブジャブ。MioもBeMaxをみならってジャブジャブ。荷物いっぱいだったので写真撮れず。ママさんを待つことに。

2012sengatakide1.jpg

Mioは初めての川遊びなのに平気で冷たい水にジャブジャブ入っていく。水に顔を突っ込んだりなかなかやる。
2012sengatakide2.jpg

それではレトリーブ遊びをしましょ。
まずは浅いところでMioから。
2012sengatakide3.jpg

はい、おっけ〜。
2012sengatakide4.jpg 2012sengatakide5.jpg

じゃBeMaxの番ね
って流れの速いところへ投げたら取れなくて
岩に引っかかったところで苦戦中。
2012sengatakide6.jpg

Mioが助っ人にきて無事回収。
2012sengatakide7.jpg

ワラワラ組のメシは鳥勝のローストチキン。
2012sengatakide.jpg

水が冷たいのでボクもワラワラも石の上へ避難しているところ。ふたりの濡れ方を比較すれば、どっちがどんだけ頑張ったかわかるよね。頑張ったかというより遊んだかか。
2012sengatakide8.jpg

ただの堰堤なのに「これが千ガ滝かぁ」
っと感心して帰って行く人が何人もいた。。
2012sengatakide9.jpg

こっちがホンモノの千ガ滝ね。
2012sengatakide10.jpg


あわよくば、ふたりとも川で洗濯でキレイになるのではないかっなどと思っていたのだが、濡れたカラダで駐車場まで自走してもらったら逆に全身ドロドロになっちまった。。


きょうはBeMaxの誕生日です。満3歳です。

会う子会う子みんなキレイ

みなさん軽井沢に来る前に床屋へ行ってカットも洗濯もしてくるのでしょう。会う子、みんなキレイ。フサフサピカピカ。

minnakireininatterundakedo1.jpg

うちの子たちはというと・・・
こんなとこにアタマやマズルを突っ込むし
minnakireininatterundakedo2.jpg

開店前のショッピングセンターの掃除もするし
minnakireininatterundakedo3.jpg

「バチチだよ」
『あたちのことですか?』
minnakireininatterundakedo4.jpg

さすがに人がいなくなってきたね。
minnakireininatterundakedo5.jpg

今回は赤い服がBeMax。赤も黒も同じサイズなんだけど、なぜか赤い方がちょっと大きいの。

ベルクールでフレンチ

ちゃんとしたフレンチレストランなので気を遣ってワラワラ組もボクもいちおう襟付きのポロシャツ着用。ったって短パンに裸足でサンダルだけど。ふたりにオソロ着せたら、どっちがどっちだかわからん。。

またもやBeMaxが知ったっぷりでMioを予約してある一番奥の席へ案内したりしてる。
2012lebelcoeur01.jpg

『ボクは鴨にしてください』
『あたちはギューがいいですっ』
っなどととっとと自分の食うモノをきめちゃった子たちは、メニューを選んでいるママとボクに愛想つかしてつまらなそうにしている。
2012lebelcoeur02.jpg

まずは、食前のお楽しみの一皿。
アンチョビを練り込んだクロワッサンうまっ。
2012lebelcoeur03.jpg

フォアグラ・ピスタチオ・イチジクのバルサミコゼリー寄せ。
ママさんは追加で、夏はコレを食べに来る客が多いという、軽井沢産とうもろこし「味来」の冷製スープも注文。うっ、写真がないぞ。
2012lebelcoeur04.jpg

ワラワラの料理がもう出てきちゃった。
前回、店の皿から直接食べさせたのを恨んでいたのか、犬の食器っぽいので出てきちゃった。残念です。ちゃんとした食器で出して欲しかったぞ。

BeMaxはシャラン産の鴨。
2012lebelcoeur05.jpg

Mioは信州牛。銘柄わすれた。。
2012lebelcoeur06.jpg

オマール海老とセップ茸のガトー仕立て。
2012lebelcoeur07.jpg

Mioはバターをたっぷりつけたパン食べてシャンパン飲んでるし。こいつ、なかなかツウだ。
2012lebelcoeur08.jpg

甘鯛のポアレ。
これは絶品だった。皮がパリパリ。中がジューシーでソースとあってめちゃうま。BeMaxにちょいとめぐんであげたのだけど食べなかった。ラッキーっ!
2012lebelcoeur09.jpg

Mioがくたばった。
これでゆっくり食事ができるね。
2012lebelcoeur10.jpg

ブログだとあっという間にメインになっちゃう。
ボクは五島列島産アワビのシャンパン蒸し。
柔らかくって歯の悪いボクでもかめてよかったよかった。
2012lebelcoeur11.jpg

ママさんは珍しくギュウを頼んでた。
Mioにあげなくても平気なのに黒毛和牛フィレ肉。グリエ?
2012lebelcoeur12.jpg

メインを食べ終わったらMio復活。
こいつ、パパママの食事が終われば次はデザートだって覚えちゃったのかな。Mioにもナプキンもらわないといけないね。
2012lebelcoeur13.jpg

アヴァンデセールはソルベ。Mioはバニラアイスクリームを期待していたようだが残念でした。フタをとったらがっかりしていた。
2012lebelcoeur14.jpg

信州産桃のデザート。ちょとつまらないね。ひねりが足りません。
2012lebelcoeur15.jpg

さすがに2時間も食べているとBeMaxもつきあいに飽きたか満腹でか弛緩しきっている。
2012lebelcoeur16.jpg

おまたせ。最後の一品ですよ。
コーヒー飲んだらおしまい。
コーヒーもポットで出てくるところがいいね。
2012lebelcoeur17.jpg

っというわけで軽井沢で一番まともなフレンチを出すと言われている店。東京だったらどうってことない味なのかも知れないけど、犬連れでおいしい食事ができるというのがいい。ママさんに「こんどはBeMax・Mioにクルマで待っていてもらって夜に来ない?」って提案したら「いやだ」だって。

隣県のドッグランへ行ってきた

軽井沢町には広いドッグランがない。町立のとか、食事をしたり泊まったりすれば使えるところはあるが、いずれも広くない。なのでワラワラ組をいっぱい走らせたければ峠を越えて隣県の群馬県へ行くことになる。

さてとどこへ行くか・・ 北軽井沢のスカイパークか、嬬恋村のドッグバケーションか。

スカイパークだと、写真撮影の定番のワンコとリフトに乗って満天の丘のコスモス畑もある。

ドッグバケーションだとドッグカフェがあって食事や休憩ができる。

ちょっと悩んで近い方を選択。スカイパークへGO。


放牧開始。草が深くて飛んでもお腹がつきそう。
2012skypark1.jpg

追いかけっこが楽しそう。
家の中の追いかけっことはやっぱ違うよね。
2012skypark2.jpg

久しぶりにレトリーブ。
2012skypark3.jpg

5月以来だからちゃんとできるか不安だったけど
全力で取りに行って持ってくる。『よしっいい子だっ!』連発。
2012skypark4.jpg

BeMaxがひとりでどこかへ行っちゃうと
気づいたMioが追いかけていってガブガブ怒る。
2012skypark5.jpg

ふたりとも走り続けているように見えるけど真実を言えばBeMaxはテントの中の日陰でマタ〜リしながら走り続けるMioをみていた時間の方が長かった。きょねんもこのドッグランではあまり走らなかったんだよね。気温自体は20℃くらいなんだけど、なにせ日差しが強烈だからかなぁ。
2012skypark6.jpg

もうすっかり夏が終わって秋っぽい。
トンボがいっぱい飛んでるし。
2012skypark7.jpg

ことしは異常気象なのかコスモスがダメ。満天の丘にもコスモスがほとんどないんだって。いくつか咲いているけど茎が伸びていないのに花がついているらしい。

っなどと言い訳してホントはリフトに乗るのがボクはこわかった。8分間もBeMaxとMioを押さえつけている自信がなかった。リフトでボクの左右にワラワラ組がいる写真は憧れたのだけど。

コスモスが咲いていないからって、人間の入場料は無料でした。犬だけ入場料とられるというのもおもしろいよね。


今回やってみたワザ。
ボクがピヨを2個投げて、BeMax・Mioが1個ずつ持って帰ってくる。
楽しい芸ではあるが試合では使えないね。
2012skypark8.jpg


やっぱり草の上っていいなぁ。舗装路や家の中を走るよりいいよねぇ。写真がいっぱいありすぎて適当に選んじゃった。ママさん、ごめん。


風呂場に入ったら出れなくなっちゃうんだよ

まずは2年前、2010年のハナシ。
BeMaxが家の探検をしていて
風呂に入ったら出られなくなっちゃった。

furonihairutoderenakunarunda1.jpg

しっかり学習して
ボクが風呂に入っているときにも
ちょいと扉を開けて顔を入れるだけで
カラダは中に入れないようになった。
furonihairutoderenakunarunda2.jpg


ここからが今年のハナシ。

Mioを呼んでも来ないので
家中探しまくったら・・・
風呂に閉じ込められていた。。

これで先代BeMax、当代BeMaxについて
Mioもやっちゃったね。
furonihairutoderenakunarunda3.jpg

Mioも1発で学習したようで
ボクが入浴中でも入ってこなくなった。

furonihairutoderenakunarunda4.jpg furonihairutoderenakunarunda5.jpg

でもMioが洗面器の水を飲んだり
腕を洗ったりするので
扉に椅子を挟んで開けっ放しにするようになった。

夜中に水を飲みに行って閉じ込められちゃったりしたら困るものね。
furonihairutoderenakunarunda6.jpg

先代に引き続き、当代のふたりも同じことやったのがおかしくて。でも、同じ失敗を2度しないっというところには感心したよ。


軽井沢では夏だけで200頭の犬が捨てられている

夏休みだけのお友達のピコちゃん。
先代BeMaxともお友達だった。

激坂を登って会いに来てくれました。
Mioは初対面。

natudakede200sute1.jpg

ピコちゃんママさんと井戸掘り。

軽井沢町でひと夏に200ワンが捨てられているんだって。
ひどいハナシです。
ピコちゃんママさん、撲滅運動をしているそうです。

natudakede200sute2.jpg

最初きいたとき、桁がちがってるんじゃないか、長野県全体の数字?っとか思って厚生労働省のHPを調べてみたら、妥当な数値だった。。軽井沢に限ったことでもないみたい。

ちょと考えさせられたね。


ピレネーで夕食

食材を暖炉で炙って出す店。

テラス席は犬連れOKったって室内席との仕切りはないし、屋根もついているし写真の白い石が敷き詰められているところがテラス席。真冬でもストーブをガンガンたくので地元でも犬連れに重宝されている店。

予約しておいて開店と同時に入店。
pyreneesdinner0.jpg

まずは前菜。ボクは何とかのフォアグラのなんとかなんとか白ワインなんとか寄せ。
pyreneesdinner1.jpg

ママさんは信州サーモンのなんとかなんとか。信州サーモンってシャケじゃなくてマスなんだよね。
pyreneesdinner2.jpg

じつはこの店、高級ワインを7000本くらい隠し持っている。ワインを飲もうか悩んだんだけどシャンペンのロゼにした。
pyreneesdinner3.jpg

スープはなんとかなんとかだったんだけど写真撮るの忘れた。どうせワラワラ組は飲まないし。アスパラベーコンも撮ってないし。。

BeMaxとボクは鴨の胸肉をシェア。塩コショウしないでもらったのをBeMaxはそのまま食べて、ボクはソースをかけていただいた。ウマウマっ!胸肉1枚そのままなので量もたっぷり。
pyreneesdinner4.jpg

ママさんはオマール海老をオーダー。ちょっともらって食べたらウマウマっ!写真を撮るのも忘れちゃったよ。

MioはA5ランク信州プレミア牛。2切れしか出てこなかったけど、実はコレが一番高かったりする。素焼きにしてもらって。あっという間に食べちやんの。つけあわせは暖炉で焼いたポテトなんだけど、またこれがおいしくて。
pyreneesdinner5.jpg

デザートの写真を撮るのも忘れた。写真を撮るのも忘れて食べまくるというのも珍しいかもねぇ。

おいしいものをいっぱい食べて満足した様子のワラワラ組。
pyreneesdinner6.jpg

記念撮影しておしまい。
pyreneesdinner7.jpg

おいしかった〜ぁ。ごちそうさまでした。また行こう。

先々週にクマが出たゴミステーション

謎の生物遭遇事件以来、チャーチストリートや銀座通りの散歩よりも、家の近くの散歩の方が好きになっている子たち。ボク的には坂道を登って帰ってくるのがいやなんだけど。

matakumagadesouda1.jpg


「ぶ〜ぶのってゴミ出しに行くよ〜」
ゴミはクルマに乗って捨てに行くのです。
同じ山なんだけど違う峰というか遠いのです。

matakumagadesouda2.jpg


ひどいっ。
旅の恥といっしょにバーベキューの残骸までポイポイ捨ててある。BBQコンロごと捨ててあるし。ココは先々週にクマが出没したところ。これじゃまたクマさんが来ちゃうよ。思わずクマ鈴をチャリチャリ鳴らしちゃった。

matakumagadesouda3.jpg


ゴミ捨てからあわてて逃げる帰り道。
ボクの一番好きな通り。
走りながらカメラを車外につきだしてパシャ。

もうちょっとすればレンタサイクルの軍団がいっぱい通る。

matakumagadesouda4.jpg

クルマを駐めてBeMax・Mioの写真を撮ろうかなっと思ったのだが、マテのできないやつらだからどうせ良い絵が撮れないだろうと断念。

天然の赤外線紫外線をあててつくる鴨ジャーキー

アウトドアへ出かけるときにはワラワラ組のオヤツというかメシを持参しなければいけません。なので簡単に作れるのが鴨ジャーキー。

ハンガリー産のマグレカナールの皮をはいで半分に切ったのを冷凍にしてクール宅急便で送っておいたのを冷凍庫から取り出して紙タオルにのせます。

tenpibosikamojerky1.jpg

紙タオルを上にものせて電子レンジへ。
まず1分。水か脂かわからないけど
紙タオルがビチョビチョになります。

tenpibosikamojerky2.jpg

裏返して1分。紙を替えて1分。
火がとおりました。
ずいぶん小さくなっちゃうよね。

tenpibosikamojerky3.jpg

このへんになるとさすがにワラワラ組がクレクレになってきます。ちゃんとすぐあげる用のも切っておくわけですが手にアブラがついているからカメラを持てないのです。

tenpibosikamojerky4.jpg

ほいどうぞっと何きれかあげます。

tenpibosikamojerky5.jpg tenpibosikamojerky6.jpg
左がBeMax、右がMio。

切ったのを並べてベランダへ出しておけばおしまい。ホントは網の上にのせておけばいいんだけど持ってないので紙タオルの上。これだとときどき裏返さなきゃいけないんだよね。

tenpibosikamojerky7.jpg

で、天然の赤外線乾燥と人工の赤外線乾燥の違いはというと・・・ 食べてみたけどボクには違いがわからないね。ワンコのくいっぷりも変わらないし。。



ドッグデプトアウトレットへ行ったら去年の服があってMioもオソロを買えた

軽井沢にはドッグデプトが
南軽井沢と旧軽のチャーチストリートと
2軒ある。

こんどプリンスショッピングプラザに
アウトレット店ができた
っというか、なくなってたのが復活した
っというのでちょい行ってみた。

平然と入っていくワラワラ。

princenidogdeptgamatadekita1.jpg

「うちはアウトレット店なので古いモデルしかおいてありません」っというので「きょねんのアニバーサリーありますか?」「あります」

らっき〜っ!!
きょねんにBeMaxとママさんとボクでオソロで買った服、Mioのがないねって言っていたところだった。

先代BeMaxの分も買えたしよかったよかった。



Mioに「わんちゃんだよ〜」って言いながら、犬のぬいぐるみを見せて遊んでいる少女。Mioが取りに行くとピョンって逃げる。これの繰り返し。

princenidogdeptgamatadekita2.jpg princenidogdeptgamatadekita3.jpg


ルクルーゼで犬用の食器を売っていたので、ゴハン茶碗をゲット。人気商品で入ってきてもすぐに売れちゃうらしい。全6色でサイズが大小あったよ。店に入れないので店先で金銭と商品の授受をしていたのだけど、ワラワラ組がすっごくくつろいでいた。

princenidogdeptgamatadekita4.jpg

プリンスショッピングプラザでこんなに楽しく買い物ができちゃったのって初めて。犬連れ率はずいぶん少なくなっているね。


竹風堂の栗あんソフト

夕方になってママさんが「竹風堂の栗あんソフトが食べたい」っというのでみんなで食べに行った。

ワラワラ組は気持ちよさそうに爆睡中。

「BeMaxっ、起きてっ、行くよっ」
chikufudonokurisoft1.jpg

「Mioっ、起きてっ、行くよっ」
chikufudonokurisoft2.jpg


ママさんはコーンで、ボクらはカップで注文。

ちょとMioに試食をお願い。
勢いよく食べるようだったら
もう一個買わないといけないからね。

chikufudonokurisoft4.jpg

結果、イマイチの食いっぷり。
持参の食器に三分の一ずつとりわけ。
残りはボクの分ね。
chikufudonokurisoft3.jpg

BeMaxはほとんど食べず。Mioが200円分、ボクが100円分という配分でした。BeMaxとMioいわく『ミッキーのいる物産館のジャージーソフトのほうが好きです』っだって。たしかにボクも栗あんソフトやミカドのモカソフトよりもジャージーソフトの方が好きだ。


夜の警備はBeMaxからMioに担当が委譲された

久しぶりというか、なつやすみになって初めての雨音が聞こえている。雨がやんでも木々から垂れる水が雨音のように聞こえるからホントに降っているのかどうかは眼で見ないとわからない。あまりにも寒いので暖房を入れている。

夜は基本、虫の音だけ聞こえてくる。トリとかセミは寝ているみたい。

ガサっという音や、ボクには聞こえない音
そんなのが聞こえると警備隊出動になる。

なつやすみの最初はBeMaxが吠えながらドドドドドって真っ暗なベランダへ出て行って、Mioはわけがわからずに一緒に吠えて出て行っていたのだけど、何日目からかは警備係がMioになった。BeMaxは警邏に行かなくなった。


外の様子をはっている。
yorunokeibihamionokakari1.jpg

何かへんな音がするとベランダへ出て行く。
いまいち勢いがないんですけど。
yorunokeibihamionokakari2.jpg

戻ってくると『異常ありません』
っていちおう報告がある。
yorunokeibihamionokakari3.jpg

継続して外の状況を気にしてはいるが
yorunokeibihamionokakari4.jpg

そのうち爆睡モードになっちゃったりする。
yorunokeibihamionokakari5.jpg

で、ホントに外で何か来たりするとBeMaxがMioを踏みつけながら外へ出て吠えまくることになる。天空のベランダなので家に入ってくることはないとは思うのだが、いちおうおもちゃのピストルは用意してあったりする。


虎杖(イタドリと読む)で夕食

ロータリーにある虎杖で夕食してきた。
このごろこの店のなまえをよくみる。

店内にみえるけどテラス席。
itadoridebanmesi1.jpg

入店したときにはワン連れ1組だけ。
itadoridebanmesi2.jpg

まずはパテドカンパーニュでビール。
ピザにパスタ。メニューが少ないんだもん。
itadoridebanmesi3.jpg

好き勝手やっているワラワラ組。
itadoridebanmesi4.jpg

BeMaxはローストビーフの塩コショウ抜き。
itadoridebanmesi5.jpg

Mioは店の一押しの軽井沢ビーフシチュー。
店内の色と同化しちゃってよく見えない。。
なぜかゴハンと漬け物まで出てきたりする。
itadoridebanmesi6.jpg

2階なのでウバグルマ運搬がたいへん。
店員さんは親切で良かったのだけど
きっともう行かないだろうな。

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
