FC2ブログ

軽薄短小だいすきなボクがついつい酔ってポチ

カメラは小さく軽いのがいい。レンズは短く薄いのがいい。
で、18ミリから270ミリの小さくて軽いズームレンズが出たので
発売前からどうしようか悩んでいたのだけど酔った勢いでポチ。

でもデジイチって難しい。被写体は動きまくるし
状況に合わせて毎回カメラの設定するなんて無理。

逆光だといちころ。
keihakutanshodaisuki1.jpg

望遠で撮りたいのにフレームに入るのはケツばっかりだし。
keihakutanshodaisuki2.jpg

ドッグランで放牧すれば望遠で撮れるかと思えばずっと足元にいるし。
keihakutanshodaisuki3.jpg

でもね、ときどき気に入った写真が撮れていたりもするから。
keihakutanshodaisuki4.jpg

コンデジじゃ撮れないような絵もあるからまぁいいか。
keihakutanshodaisuki5.jpg

っというわけで、ボクには望遠より広角で明るいレンズのほうがあってるみたいね。

レンズ買うより床屋代にまわしたほうが良かったでしょうかね。。



コメント

Secret

kattsumanさんへ

ドッグランへ行ったとき、みなさんは望遠を多用してますけど
長いのはかみさんにまかせてボクは10~22mmを使ってます。

露光補正、勉強になりました。ありがとうございます。
デジイチで補正のかけかた、おぼえました。
EOS Kiss でも簡単に変えれることがわかりました。

kattsumanさんはマニュアルで撮られるのでしょうか。
F値もSSも毎回変えるのかなぁ。。

フラッシュはたかないようにしてます。
目の色が変わっちゃうので。。

連写モードにはしてるのですけど、ボケたのが連発になっちゃって。。
AFのモードがわるいのでしょうか。最初の1枚目にフォーカス固定になってるかも。。

No title

10-20mmの広角なんかいいかもしれませんね♪
うちは露光補正量を+0.3~+0.6EV位で撮ってます。
絞りも基本F9にしています
そうすると白飛びしなくていいですよ

逆光の時は強制フラッシュです(笑)

あとは・・・
連写あるのみ(笑)
数打ちゃ当たる方式です

ちょびさんへ

あけましておめでとうございます♪

こんな寒いときに床屋へ行くと風邪をひく
そうすると病院にもつれていかなきゃならない
っというわけで床屋代と病院代でレンズです。

1本で広角から望遠までで、軽くて小さいから便利です。
ボクの場合、左手でリードを持ってるのでどうしても
望遠だとオシリ写真ばっかりになっちゃいます。

レンズが暗いので動く犬の室内撮りはきびしいです。

No title

あけましておめでとうございます^^

どんだけ高い床屋ですか(笑)!!
18-270ミリってすごいですね。
私もびまさんと同じ”小軽短薄”希望です^^
購入されたレンズ、気になります。
BeMaxくんのお尻はお尻で可愛いです~♪
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク