FC2ブログ

無添加鴨ジャーキーをつくってみた

はいゴハンも炊けないボクのクッキングですよ。

まずは鴨を用意します。冷凍のマグレカナールでじゅうぶん。1000円くらい。
howtomakeakamojerky1.jpg
ひゃっこいのでペロペロなめたりしてます。

フィルムをはさみで切って中身を取り出します。
howtomakeakamojerky2.jpg
冷凍だしあまり鴨のニオイがしません。このとき質量が約400グラム。

電子レンジで適当に解凍したところで取りだして皮をはぎます。
howtomakeakamojerky3.jpg
鴨のニオイがしてきますので興味津々。紙タオルでくるむのがポイント。

さらに電子レンジで紙タオルを交換しながら脂分と水分を取り除きます。
howtomakeakamojerky4.jpg
紙タオルが濡れなくなったらできあがり。質量が約80グラム。


写真を撮るのにクンクンさせていたら盗まれちゃいました。
howtomakeakamojerky5.jpg
カメラを持っておっかけっこ。。なかなか返してくれません。。

盗んでいったくせに固いとか文句を言っているようです。。
howtomakeakamojerky6.jpg

手で割ってみるとこんなかんじ。
howtomakeakamojerky7.jpg
あとは手で裂くとかナイフで切るとかしてBeMaxにあげるだけ。


電子レンジで適当に乾燥させたあたりで醤油にでも漬けたりしたら
いい酒のアテになりそうです。
オーブンで焼いたらさぞかしおいしくできるんでしょうけどオーブンの使い方わからないんです。。

コメント

Secret

カーマインさんへ

鴨ジャーキー、あんまりじょうずにできませんでした。
やっぱり愛情込めてオーブンでじっくり作らないとだめですね。

メリーくん、でっかい肉のかたまりをわたしたらどうするでしょう。狂喜乱舞するのかな。
やっぱりどうしていいか困ってカーマインさんに相談するんじゃないかな。

BeMaxは肉の中では鴨が一番好きなようです。
ボクは・・・ 肉よりテッサのほうが好きです。夏だと伊勢エビがいいなぁ。。

みみだに、メリーくんだけでぺぺちゃんはだいじょうぶ?

Bunnyさんへ

当代BeMax、なんでも食べてくれるので助かっています。
肉しか食べないわけではなく、野菜も、カリカリゴハンも食べてくれます。
もちろんパンも好きです。
かといってあげればいくらでも食べるというのではありません。

パンくん、うちに来たら牛たたきと骨付きラムと鴨焼きあげるよ~ぉ。遊びにおいで~。

No title

BeMaxくんのオヤツ、鴨ジャーキーですって!!!
それも手作りだから、安全で美味しいのですよね。
鴨ジャーキーを手にしてるBeMaxくん、エラク冷静そうな・・・・・
うちのだと狂喜乱舞して、大変な事になりそうです。
BeMaxくんとびまさんの一番の好物は、やっぱり鴨なのでしょうか?

いつもグルメですね!
Be Maxくんが 羨ましい・・・
パンが、このブログ見てたら家出されちゃいそうです。(ビマさん家に行く~ by パン)
よかった! PC 見れなくて(笑)
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク