FC2ブログ

東の野にかぎろひの立つ見えてかヘリ見すれば月かたぶきぬ

柿本人麿ですね。万葉集ですね。
散歩していてふとクチに出てきちゃったんです。

今日のネタは万葉集ではなく月です。
月って絶えず同じ側しかみえないんです。月の裏側を肉眼で見た人は地球上に存在しない。
月の自転周期と地球を周回する公転周期が同じだからです。
何で同じなのか・・・ ボクにも理解できていない難しい物理なので書かない。。

太陽が出てくる方角って夏と冬ではぜんぜん違います。
冬はかなり南から登場してくる。地球の自転軸が公転面に対して23度くらい傾いているからです。
でも月は1年中だいたい同じところから登ってきて同じようなとこへ沈んでいきます。


薄明になってきて東の空が少しずつ明るくなってきました。
カメラでは明るく写っているけどホントはもっともっと薄暗いんです。

hingasinononikagiroinotatu1.jpg

そういえば何日か前に満月だったよね月食だったよねって思いだして
西の空を見れば予想通り月が出ている。

hingasinononikagiroinotatu2.jpg

満月というと太陽は地球をはさんでちょうど月の反対側にある。
んで月の位置が1日に10度くらいずつ東にずれていくから、太陽の位置もだいたいわかります。
あと20分もすれば太陽上辺が出現してくる時刻ですね。



コンデジの自動モードで撮っているんだけど眼で見たのとぜんぜん違う明るさで撮れちゃう。
ちょと夜に蕎麦屋へ行ったのでヤマシタさんちを撮ってみた。あっかる~いなしょな~る。
HDRで何枚も撮っているわけじゃないんですけどね。なんかヘン。

hingasinononikagiroinotatu3.jpg


<ないしょばなし>
hingasinononikagiroinotatu4.jpg
なんとなくフォルムがごっつくて気に入ったのでミラーレス買っちゃった。
黙っていればママさんきっと気づかない。年末の旅行でデビューさせよっと。

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク