FC2ブログ

犬にキシリトールはホントに超危険なのか

ふとメシ桶のわきを見たら軟膏チューブ。
みごとにキャップをはずしてあります。
ネジキャップなのにね。
「だれがやったのっ?」

inunixylitolhaikenaika2.jpg

わかりきっています。
こいつ。Mioです。

現行犯でないので、何を怒られているのかわかってないんだけど、怒られているということはわかるので神妙に正座したりしております。

ヒト用の薬品をクチに入れられちゃうのってすっごく恐い。「食べられません」って表示のある物をクチに入れられちゃうのもすっごく恐い。

inunixylitolhaikenaika3.jpg

他にもよくあることが
・シリカゲル等の乾燥剤の袋を破って中身散乱
・脱酸素剤の袋をやぶって中身散乱
・ママさんの化粧品ガリガリグチャグチャ
などなどなどなど、挙げたらきりがない。


で、本題のキシリトールのハナシ。

ボクはキシリクリスタルミルクミントのど飴が大好き。
服のポッケによく入っています。

それが脱衣時にポロっと落としたりしていると・・・
当然のようにMioが袋を開けて中身をガリガリ。

inunixylitolhaikenaika1.jpg

我が家でもワラワラ組がキシリトール入りの食物・飲料の摂取は御法度にしてる。

犬がキシリトールを多量に摂取すると死に至るっという論文が発表されたのが2006年。以降、犬の本に取り上げられることが多くなってきて、みんなのアタマにもインプットされている。

論文発表以前は「砂糖不使用」っなんていって犬用のおやつにだって入ってたんだけど、さすがに最近では犬用には使われなくなっているみたい。キシリトール入れてると売れなくなるからね。


というわけで、いきなり結論だけど、このアメ1コくらい食べたところで何ともない。たくさん食べなければだいじょうぶ。イチゴを何個か食べた方がいっぱいキシリトールが入っていそうだ。

みんな、過剰に反応しすぎな気がする。ちょっとでもダメなんだったら全ての野菜や果物の摂取だってダメさ。

ネギやチョコレートにしても同じ。多量に摂らなければダイジョウブ。自分ちのワンコの体重で危なくなる量を計算してみればいいし。ちなみにBeMaxがロッテガーナチョコレートを450グラム食べたら危険だねっていうレベルのハナシなんだよね。


(これボクの判断ですので、みなさん、自己責任でお願いします。いけないというものは与えない方が無難なのかも知れない。だけどそれでワンコは幸せなのかな。)


コメント

Secret

ミクママさんへ

Mio、普段からペットボトルのキャップを開けたりしますから
どっちへ回せばフタがとれるかわかっているのかもしれません。

そうですよねぇ。昔のワンコは残りゴハンに味噌汁かけてあげてましたものねぇ。
しかもハンバーグを焼いたときのアブラをかけたら驚喜したり。

ミクちゃんの主治医さん、いいですねぇ。冷静な判断をされている。

No title

Mioちゃん、そんな小さなネジを・・・
なかなかいい仕事しますねっ

うちの獣医さんは獣医会では極右なセンセだと思うのですが、やはし
「昔は味噌汁ぶっかけごはんだったんだからっ ネギくらい平気!人間のもの食べて死ぬなら、犬は絶滅してる。」
とかゆってます。

ちなみに、「ネギ?平気だって!まー100匹に1匹くらい、体質に合わなかったら気持ちが悪くなるだろうけどっ」
とかいう乱暴者なので、飼い主の自己判断もしつつ、お付き合いしています。

そーいえばブドウが危険という話もありますが、それも、大型犬が、フサでわっしわっし食べて死んだとか、スケールが違うみたいですね~ でもまあ、これもインターネットの情報なのであてにならないけど・・・

わざわざしなくていいこともあると思うけど、あんまり気にしない(^_^)でも一応、調べてみることも大切ですねっ
キシリトールは、知らなかったです~
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク